FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

包帯万歳w

fu_ryu2013-06-08

親指の付け根の痛みは

6月8日(金)夜

・左手ほぼOK
・右手…アイタタ

な感じになりましたw

午後の施術中は痛くなかったのですが…
(というかなぜか施術中は痛くないのです)
自転車がいけませんでした!!!(汗)


操作とブレーキと急停止って…あんなに親指(母指)まわりに負担をかけるとは…

自転車を降りて、痛みを強く感じはじめてしばらく経ち…急激に異変が広がります!

腱のぴりぴりした感じや、手首と拇指まわりの痛みに、急ぎ『固定しなきゃ!』と思いました


丁度100円ショップに居たので、あわてて包帯と冷えスカーフとエプロンを購入!
(エプロンは腕を固定する三角巾がわり)


近場に腰を据えて急ぎ手首〜親指まで包帯でグルグルグルグル…

包帯同時がくっつく便利包帯で、加圧・固定加減も片手で楽にキメられます!


うわ〜


固定幅も広くて、重ね具合で固定の強弱も調整可能!


何より包帯自体の腰の強さ=薄くても安心の安定感!

(普通の包帯ではこうはいきません!!)



まわりの目をよそに、予想以上の性能に感激しながらいそいそ固定しました

(包帯間に水に濡らした冷えスカーフをin)

三角巾は不用とみて軽食をとりながら、のんびり待つこと30分


拇指周りが一旦冷えを必要としなくなったのを感知
さらに足のひきつり寸前にも似たびっくり状態
(動かすなよ!痛いんだよ!by拇指まわり〜上腕まわり)
の沈静を感知して、はずしはずし…


軽い支持固定の包帯は残しながら、タバコを近づけて順に刺激していきます…


ぴりぴりぴり…


30分前とは違う、若干心地好い感じ


上腕のポイントにも順に火を近づけます…

ぴりぴりぴり…


いい感じです


再び拇指周りのポイントをタバコでゆるやかに刺激して最後に指先へ
(爪側をメインに)


ちょっと左手でゆらゆらほぐしたら、ほぼ今朝の状態に復帰!!

木曜にもやりましたが、タバコの火(1.5cm〜5mmくらいまで近づける)でのツボやポイント刺激は、効きますね〜
(T_T)


長すぎると熱いので注意

熱くなる前までが美味しい時間☆

お灸よりもストレートなアプローチだと思います

※熱発で温度↑時の患部にやっちゃだめです、冷やした後で冷えた状態だからこそ、より良く効いた気がします



ひどくなれば回復は遠退くばかり

施術に影響させる訳には参りません!


無茶な指への負荷は、複雑化した手技でも今後7〜8割は軽減できる…はず(笑)


今朝は試しにエプロン三角巾を使ってみています


ああ♪
〃 ̄ ∀ ̄〃)♪

いかに手と手首と腕が肩が、常日頃使用されているか分かります♪


長期固定は筋力低下(インナーマッスル)にも繋がりそうなので、多用は禁物かなと思いますが…コレは気持ちイイ!!


さて、免疫疾患ではないのでいわゆる一般的に言う腱鞘炎。

はよ治します(>_<)
そして再発を防止しなくては!

(写真:冷えスカーフinのグルグル巻き時w)