FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

月島へGO!(笑)

外せぬ所用の後に姪・姉・父母に会いに月島へ

地元からはるばる東京へ来た皆と合流、もんじゃを食べに行きました。

(自分の携帯で写真撮ってこなかった…失敗っ……(T-T) )


月島のもんじゃは、幼少の頃に一度連れてきて貰ったのですが…

すごい!
もんじゃストリートなるものが!(笑)

もんじゃストリートには、もんじゃ屋さんが立ち並び…

聞けば、じつに83店舗はあるとのことでした☆


本日姉が予約していたのは…

『じゅうべい』さん♪

赤いちょうちんが目印☆

店員さんもいい感じで♪

もんじゃも美味しかったです♪

(たらこ&餅もんじやゃは…たらこ塩分やや多し、クリーム入り?も食べてみたかったですw)

姪っ子のもんじゃ初焼きを微笑ましく見守りながら、姉のデジカメを連写していました(笑)


さて、食後に外のベンチに座って母と話していると

“姪は肩に重い荷物を掛けていて、肩こりで、姉が揉んでは逆に肩こりになっている”

とのこと。


すぐに帰宅して宿題しなくてはならないとのことで(^_^;)

早速、縁側ちっくなベンチで姪の肩こり施術をしました(笑)



12歳で肩こり…私と姉も中学には肩こりに悩まされていましたよ……
血筋でしょうかね(笑)

つい、重い荷物を肩に掛けるのはとりあえず共通しています…( ̄∇ ̄;)ゞ


施術していると

「力が足りない〜?」
と言われました(笑)

まあ予想通りです(笑)


姉はカチコチの肩に力押しされるのが大好きでしたし

揉んでは肩こりになるのならば、力を使っているということ
(慎重にやりながら?でも)


「大丈夫だよ〜こっちの方が楽になるから♪」

声を掛けて続けます

店先のアーケード下に陽がさして、のどかな施術…♪

肩甲骨下も凝っていて、打振で左右を
『トントントン♪』
姪っ子は

「それ気持ちいぃ〜♪」

と言います


施術中に、ふと荷物が横に…(汗)

運び出される荷を置きながら、店員さんがにこやかに
「お会計です(されてます)」
と…


アラ(^_^;)


店員さんと声を交わしながら、くすぐったがる脇前の小胸筋周りをゆっくり押して

「気持ちいぃ〜♪」

と姪っ子に再度言ってもらった所で肩まわりを終了!

(くすぐったい場所の押しかたはコツがあります)


左利きだからと思われる、左腕の疲れもほぐして、まずはOK!!

「 軽い〜♪」

と、即座に腕を振り回す姪と、皆で記念撮影をして店を後にしました。

美味しくて、楽しい時間でした♪



・・・・子供のコリも油断なりませんねぇ(汗)


私のようにならないでね〜と思い
ストレッチをひとつ伝えました


肩甲骨の動きと肩〜首・腕をフォローする簡単なものです
(若年層向け(笑))


若い頃からの肩こり予防は、身体の悪い癖をつけにくくすることで、良い姿勢の基盤となります。


と、考えると……

………中学生までの料金設定をつくって……利用しやすい環境があったほうが……むむむむ……

ノ(  ̄× ̄;

姪っ子への施術から、ついぞ子供たち全体へと思考が広がってしまいました…。