FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

意識と身体♪

昨日・一昨日と、近所の方やご新規様、再来店頂いたお客様と笑顔でお話し出来た素敵な日でした。

(もちろん施術も…(笑))


笑顔でしぐさの挨拶だけでも気持ち良いものですが、お話しして笑顔のまま…というのは本当に嬉しいものですね。

はたから、そんな雰囲気を目にすることも大好きなのですが…


身体からの視点でみると、身体に良いのは笑顔や楽しさばかりでは無いようです。

笑うことは免疫力が向上することというのが通説になってきました☆


そのほか身体に良いものは、まだ特別な通説は耳にしていませんが以下は密接な関係があります。

・身体
・心と意識
(今回は笑う・怒る等の気持ちを伴うものを含めて☆)



日常生活で、ふとしたことから溜まるストレスや、悩み……疲れた気持ち……憂鬱さ

これらは身体にも影響しますし、ある程度なら身体からアプローチして治るものもあります。

単純な時間経過で気持ちの整頓が出来て治まるものもあります。
※このしくみは単純では無いです…


こういったものに対処するのに、色んな方法があります☆

精神科・カウンセラーもありますが、その他本当に多彩なものがありますね

・安眠
・休養
・買い物などの気晴らし
・オシャレ
・趣味に没頭
・香り(アロマ等)
・気功 (小周天・大周天)
・エネルギー系
・スピリチュアル・霊感系
・レメディ(ホメオパシー)
サプリメント
・旅行などの気分転換
・化粧
・仮想空間(インターネット)
・マンガ・小説
・ビジネス書
・おしゃべり
・愚痴
・アルコール
・占い
・相談
・宗教
・内観(客観視)
・ヨガ
・マッサージ系
・リラックス系マッサージ系


すべからくして、効果に個人差がありますね

慎重な判断が必要なものもあります
.(^_^;)




(  ̄▽ ̄)さて

私はここに

『びっくりする』

を入れたいです。

昔の精神科治療ですね(笑)

経験則から考えても

効果は高そうです。

思わぬハプニングを乗り越えた方が、様変りして快活になったのも見たことがあります。

姿勢もしゃっきりして、別人のようでした。



予測を越えた出来事は、ものによるのですが、気持ちをリセットしてくれる効果があるようです。


それ以外にも神経と…今から書く
『感知ライン』
もリセットしてくれると睨んでいます



☆☆☆☆


人間だけではありませんが、感知するための受容器は、ある一定のラインから脳に刺激を伝えます。

それを感知するためのラインは、精神状態や体質、本能、慣れや嗜好や訓練によっても変わります。


常に気をつけていれば、感知ラインは上がり(下がり)、敏感になります。

これは良い結果にも悪い結果にも繋がります。


良い例→良く気づく→気遣い

悪い例→気になる→気疲れ


紙一重な部分も多いですよね(汗)



感知の受容器は、感知して脳へ伝えても、意識までは伝えないものも多々あります。


分かりやすいのは

『あれ?探してたのに…こんな目の前にあったの?』

でしょうか(笑)


目といえば…

飛蚊症というものがあります、目の中の硝子体の濁りが影になってそれが見えてしまう症状です。

これも、よ〜く目を凝らして気にすれば分かる目の関連の映像が
(目の表面の涙〜硝子体のものが)

濁りなどが大きくなって、無視出来ないレベルになってしまったから、自分にも分かってしまった例です。


眼科関連は他に『視野』など、例に事欠きません。


☆☆☆☆


さて。

身体の『感覚をリセットする特徴』を生かして活用している分野があります。


びっくりさせる……訳ではありませんが、ある意味、身体に『あれ?なんだっけ?』と思わせるので近いかもしれません(笑)


マッサー…もとい、民間療法の手法、筋膜リリースなどのいくつかがここに該当します。

(風竜もリラクゼーションで類似した手技を使うことがあります)


広くいえば、揉んだりさすったりするシンプルなマッサージだって含まれます。

痛み解消のための麻酔も、含まれると思います
(トリガーポイントやブロック麻酔)


痛み→防御緊張→痛み維持または拡大

この連鎖を断ち切ると

『あれ?』
(痛みを忘れる)


となる訳ですね
(  ̄▽ ̄)

※思い出す力が残っていると『あ。まずいまずい…』と、緊張や痛みが帰ってきます(T_T)

※器質的問題や痛み物質?などが沢山あれば『忘れるなんて無理無理!』となります(T_T)


まあ…きっかけは様々ながら
『痛みがあるという勘違い』そのものを消してリセットすることも多いかと思います。



これらを全部まとめて考えると心や意識、そして身体へのアプローチも
まだ!まだ!
生まれそうな気が致します☆

( ̄∀ ̄)ノ


最後に……

気分で身体はしゃっきりとして血行も気(意識)の巡りも良くなります。

とりあえず、ちょっと疲れて今後に対して暗い気持ちになったら

疲労物質が…ストレスが…不安が…

と暗い気持ち=さっきまでの自分を出来るだけ忘れて、気合いを入れ直してみましょう!

慢性化のトリガーとなるのは時間(慣れ)です。

色々と大変な時代ではありますが、皆様が、少しでもより良い時間を過ごせますように…………
人(>_<)