FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

慢性防止!

昨日に続き、朝の6時半まで痛みに悶えていた風竜です

(T▽T)

収まって良かった…
今は薬の服用もしていますが、すっかり普通状態です☆

施術に影響もせず、なんだか神様ありがとうな気分(爆)


さて…


本日お越しのお客様のうち何度目かのご来店のお客様と

『慢性的な辛さをどうやって防ぐか』

というお話になりました☆


ラクゼーション風竜では、初回のその場でお伝えすることもありますが、何度か来て頂いたお客様に慢性の痛みや腰痛系の防止にオススメな方法(運動)をお伝えさせて頂いております。


とは言え…お仕事や体質などもございますので

『これは効く!』

というものが施術で触れたお体から分かった場合や…

これならご負担にならないかな?とか

これは今やらないと!

といったハードルを越えて出た、その方に合うだろうと思われたものだけお伝えします。

( ̄∀ ̄)

ご質問頂いた場合には、その現状でなるべく最善のものをオススメしております☆



お体のバランスや仕事の癖、体質などの関係で、オススメするものは異なります。


・共通して不定愁訴に効くもの

・共通して慢性肩こりに効くもの

・共通して慢性腰痛に効くもの


これらは原因が皆様異なることもあり、なかなか無いのですが…


あえて挙げるならば、ひとつは『姿勢』です。


姿勢を良くしようとすると力が入るので、頭を糸で吊り下げられたイメージが今のところ一番オススメです☆

肩をぶらぶらさせて力を抜くのも良いですね☆


内臓の圧迫も防ぎますので、時々やってみて、徐々に回数を増やします。


重心等の意識は、上手く出来れば良いのですが、まずは肩や首のためにも上記のイメージから。

座っていても立っても、頭を糸で引っ張られるイメージがオススメです☆



首にはもうひと工夫(?)

前側の喉より上の筋肉を使い、首のカーブを保ったまま、首をやや持ち上げるようなイメージをします。

あとは
『オススメ運動の首バージョン』
は大変良いです!
(6月22日の日記)


首が辛くなったら…また、なんだか辛い感じの時はぜひやってみて下さい☆


(」゜□゜)」慢性去レ!



慢性化のもうひとつのポイントとなるものは

『同じ姿勢を避ける』

です。

仕事でPCを使ったりしていると、なかなか難しい問題ではあります。

姿勢がとても良い場合を比較的除いて、たまに伸びをしたり、姿勢を正したり、別の姿勢にしたり☆

重力と戦う人間の身体は、同じ姿勢に向いてはいません。

寝ている時でも寝返りは重要です。


姿勢が一定だと、身体は緊張状態を保ち、やがて流れるべきものが鈍って貯まり…疲労…(T0T)


意識して良い姿勢を保つだけで、筋肉は程よく使われ、流れは良くなります。


武道の溜めや構えの姿勢は、重心も筋も意識され、ある意味とても良い姿勢かもしれません(笑)



あとは…



今日のお話にも出たのですが『目』について。


0。(Θ.Θ)


肩凝りと目疲れの関連はあると言われています。

頭痛にも目疲れは関連していると言われます。


眼輪筋マッサージなどもありますが…

遠くの緑を見ると休まるとも言いますが…


★まばたきを増やす
(涙を増やす)

★上下左右を見る
(徐々に範囲を広げる)

下はまだ裏付けが不十分ですが、この2つがオススメで、下は首〜肩コリにも良いかと思います♪


ストレッチや強い揉み揉みについてはまた後日…(>_<)


話しは尽きませんが本日はこの辺で・・・☆

m(_ _)m