FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

あんみつ♪

お店近くで買い物の後、近くの神田川沿いの並木を通ってみました。

ふと素敵な佇まいのお店が♪

日の射す並木道の中、自転車を留め中へ…

寒天の文字を見て、休みにそう頻繁に来ないから…と、一度今日のうちに入ってみようと思ったのでした。

生き生きとしながら美しい繊細な緑とほおづきのような黄色い花の生け花…花器も見事。

見とれているとお店の方がいらっしゃいました。

どうも喫茶は閉まったご様子…
(T_T)

『すみません、時計を見ずに入店して』

とお話ししていたら

あと30分で閉店ですが…と入れて頂きました☆

(すみません…)

時間を見たらスレスレでジャストアウト的な時間でした(汗)

店内の装飾を楽しみながらあんみつセットを注文しました。

写真の通り♪
う〜ん、ただならぬ感じ(良い)


あんみつといえば、あずき好きな祖母と錦糸町の甘味屋に行ったり、同じく錦糸町の有名店のあんみつを買ったから…と相伴させて頂いたものでした。


実は心底美味しいあんみつ(私好み)には会ったことはなく…


お店の方とお話ししながら、絵で見たことしかない和菓子の型も写真を撮らせて頂き…立派な落雁の型(大きな鯛や蓮の花まで!)の写真も撮らせて貰ったり、喫茶スペースのさらに美しい生け花の話をしたり

(池坊を長くやってらっしゃったそうですが、見事な見事な…自然の美!華やかながらもそこに居るのがあくまで自然で、衰退する行く先など一切感じさせぬ作ったかのような、完璧なけれんの無い美)


…そうそう、あんみつ(笑)


…美味

杏は基本的に美味しいものだと思っていませんでした。

あんみつも、前述の通り、満足するものは見つけられていませんでした。


みつまめも、実はあまりでしたが…(笑)


また休みに来たいと思いました(笑)


お店の方と長らく話こんでしまいましたが…

きっと、何かご縁があったのだとおっしゃっていましたが、私もそう思いました。


ここでは多くは語りませんが、最後に笑顔で、握手して、またの訪れを口にして店を出ました。


広島で生まれ東京で亡くなった祖母を思い出します。

祖母も教師ではないものの多くの学生と戦争時代を生き抜いた人で、深いものを持ちながらおくびに出さず、和やかな人でした…。


(孫の私の記憶にある姿で、その前は大変厳しかったそうです(笑))


小滝橋交差点から神田川高田馬場方面に歩くとそこはあります。

また近々行けますように(笑)