FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

リラク♪リラク♪♪

本日は色々ありましたが…

頭が回りません(汗)


最近は色々と風竜のリラクゼーションの基本教室みたいなことをしております。


ラクゼーションのことになると萌え…もとい燃えて根を詰める風竜…


教わる方も根を詰める傾向なので(風竜の勢いもあり)


まあ…ぶっ通しで数時間当たり前みたいになっております(笑)


説明していると、なんて奥深いんだろうと改めて思います。


そして、いかに指先の感覚から3D全身マップを作って、『状態』を把握するのが、難易度が高いことだと気づかされます。

(慣れるまでは大変だなと)

(>_<)



最後に少し…

オリジナルの手技の中でも、効果は高く、そのため危険にも働くソフト筋膜リリースをやりました…。


類似手技を見たことが無いのですが…発見しました!

(というか教えて頂きました!!)


オーストラリアのボーエンさんが造ったボーエンワーク!

(呼び名は数種類あります…)


途中休むことから、表層の筋膜へのアプローチなどが、一部激似!!


日本でやってらっしゃる方は少なそうです…

( ̄∀ ̄;)


まあ、ソフト筋膜アプローチの類似手技は初発見(教えて頂いた)なので、浮かれまくっております♪


説明しきれない機序が解明されているかもしれない!!



(= ̄∀ ̄)ノ♪

関連文献などを見つけられないかなと、今から楽しみです♪