FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

いきでいなせな☆

いきでいなせな♪

江戸しぐさ大好きな風竜は江戸っ子な性分も好きで

何と言うか、まっつぐなところが良いんですかね?(笑)


江戸文化に興味もあり
一時期はそれに関する本を読んだり、博物館に魅入ってみたりしました(笑)


小説はあまり日頃手をつけないのですが、この度は浅田次郎さんの

『天切り松闇がたり/闇の花道』

をオススメ頂き、読みました♪

まだ吉原のあった大正を舞台に語り始められる裏の世界。

いきでいなせな江戸っ子が、ちらりちらりと垣間見えて…

悲しい世間の闇の中、魚みたいにキラリヒラリと光る気概満ちたる義賊たち…



…非常に面白かったです(笑)




併せて蔵書から冲方丁(うぶかたとう)さんの

天地明察

を引っ張り出して読みました(笑)


こちらは徳川の世、水戸光国が存命の時代を中心に一人の男が語られます。

映画は見てはいませんが、小説読むたび涙します。


気骨溢れん才気に満ちた人々に…一人の人生を掛けた大勝負

自然と描かれた人間模様が胸を熱くします。



いつの時代も風竜の胸を熱くしてくれるのは、一本気な人情ある職人魂。


柔らかな空気と共に、私もそんな気質を持ちたいと思います。