FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

亀戸☆満喫♪

fu_ryu2013-09-07

亀戸へプチ遠征して参りました!

盛り沢山の写真の後半は(亀戸天神の写真)ソーシャルにUPするとして…


まずは最初に行った
『亀戸梅屋敷』

の写真です!


連れて行ってくれた方が良く行く場所とのことで〜♪
初来訪〜♪

水陸両用バスを写真に納めてから、中へ☆


……おお。


切子がこんなに感動するほど綺麗だと思ったのは初めて!!


パシャ.+.パシャ.+
(シャッター切る)


お土産もの屋スペースに移動〜

ぬっ!


地元名産やら和菓子やら、亀戸土産やら…

って切子にいきなり手をつけてしまいました!!


入って半歩で切子箸置きに手がああ!!

※出費は控えようと思った矢先


1600円くらいか…


光で色が変わる…!
亀戸天神にふさわしい梅の切子…!


レジに預けて他を見ますw



さて。
ここの館長さんに『亀戸梅屋敷』の名前の由来をお聞きしましたらば…


ツアーか!!

と云わんばかりに解説して頂きました!(笑)


昔、教壇で見たな〜その差し棒w

などと用意周到と云わんばかりの解説の様に&内容に感心するばかり!



( ̄∀ ̄)♂ピシッ


ご興味ある方は
現地で館長の諸橋 宏(もろはし ひろし)様をお尋ね下さいw


ネタバレ的に内容をちょびっと書きますと…(爆)


・亀戸の由来

1500年前は亀戸は島で。亀島の井戸が奉られており、なまって"井"の字が消えて読みは残ってカメイドになった


違ったらすみませんと思いつつ、検索した内容とほぼ同じなので掲載っw


ゝ( ̄∀ ̄)
あとはタイトルだけですが


・亀戸最古の神社
亀戸天神勧請の理由
・梅屋敷について
江戸切子
・有名な梅
・有名浮世絵画家
・運河の話
・江戸地図の今
・2人の将軍
・海外の有名画家
等々


( ̄∀ ̄;)

あえて内容を伏せる理由は、個人的に

"館長さんの話を聞きに行って〜"

的な願いと、亀戸の盛り上がりを願うからですが…ブログ的には逆効果でしょうか?(笑)



今日は9月8日にすでになりました。

4時間後にはオリンピック開催地が発表されるのでしょうか…。


この亀戸梅屋敷を訪れて、館長さんの熱い話を聞いて思いました。


日本に決まれ…!


そして日本文化よ、もう一度脚光を浴びよ…!



と。


亀戸梅屋敷に展示してあるライトスタンドは、ガレのように繊細で大胆

切子は正に1点で華やかな芸術そのもの。



館長さんは言ってました。


オリンピックが決まればその施設の数割はこの周辺であると。


そして…ここに来て、またはこの切子やその他に(脚光が浴びせられ)日本文化を良い意味で見直して貰えるきっかけになればいいと。




文化を繋いで行くのは綺麗事ではありません…


本当に、文化も進化して素晴らしいものがまた生まれているからこそ

理解ある人や海外の方や多くの人に知って貰いたい!!


という訳で


ぜひともオリンピックは日本になれ!!




と、館長さんの話に同感して願う風竜でした…

[ ● ~]

P(・皿´・)ノ