FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

椅子は大事っ☆

fu_ryu2013-09-09

今日はとっっっても気持ち良い天気です(笑)

日差しも、涼しい風も、最高です!!



さて。
人体の蛋白質情報ネタ?を密かに先送りし続けております

(≧ε≦)

セルライトとかHSPとか、遺伝子修復テロメアとか

備忘録として…と思いつつズルズルと


そしたら椅子!

体のことならまずは椅子のこと書けぇ!


と…思います出来事がいくつか…(コホン失礼)



(`▽´)o〃⌒┏┫



筋力に頼らず楽をするなら椅子は長〜いパートナー☆

立っているより座っているほうが体への負荷は多くなりがち!!

椅子が合わないだけで、腰・首・肩・足と…全身に影響が!!

すぐ出ます!
長く出ます!

TV見るために体を捻って座っていても影響出ます(笑)


こんなに大事な椅子なのに…


まだまだ『コレ!』
という程のものを見たことがありません…
※長時間座る用




体格や身長が違っても調整できる『最適』いつもジャストフィット!のものがあっても良いはず…(涙)



ちなみに良い椅子は

・骨盤上にフィットポイントがある
・背もたれが背中カーブに合う
・骨盤下に圧が行く


自然と胸が張れて疲れないのが理想的…とのこと
(まだ未解明なのではと疑う風竜…じーっ)


人間工学を駆使しても、万人にジャストフィットするどころか個人にジャストフィットもままならぬようです…。

究極を言えば寝返りと同様のことが出来ないと、人間は耐えられないでしょうしね

(^。^;)



意外に良いのが都営地下鉄やJRの電車内座席☆

(≧∇≦)ノシ

短時間からやや長時間に対してかなり良い感じの良いシートが揃ってきています♪


座面の高さは低めながら平均前後の身長の方に良さそう☆

背中は伸びないのですが、壁までゆるやかな腰当たりの良いクッション部分が、程よい傾斜で用意されています☆


座面前方はやや上に突出しながら一番のクッション性を持ち☆

座面3ヶ所の固さと高さを調整する役目の凹みラインは緩やかなカーブを描きます♪


 ┏━━━━┓
∩o(`▽´)o┃∩
┏━━━━━┫
┗━━━━━┛



適切な椅子〜…


リクライニングのオットマン付きのものにしてしまえば、中々良いものも多いと思うのですが…。




ちなみに、風竜のチープラインの中でのオススメはっ


■コールマン
(キャンプ用品)
リゾートチェア
2000円くらい?

ドリンクホルダー付き☆
クッション他を足して使うのが良いです♪


畳むと抱きまくら(中)くらいのサイズになりますw




最後に疲れやすい!
避けたい長時間用椅子ポイントを


▼背もたれ低い
▼背中を伸ばして座ると即疲れる
▼座面が安定してない
▼背もたれが前すぎる
▼体にフィットしない
▼座面が高すぎて足が着かない
▼座面が滑る(前にずり落ちる)


  1. .( ̄∀ ̄)

コレらの無い…いつかコレ!と思う椅子を見つけてやります〜!


1万円前後で、長時間掛け用の良い椅子がございましたら、皆様ぜひともお教え下さいませw

m(_ _)m