FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

初 秋 あれこれw

fu_ryu2013-09-19

中秋の名月といえば秋の風物詩

幼少からすすきの穂を探したり、月を見上げたり☆


今年の先日…台風が過ぎた夜と翌日は

月が久しぶりに大きく見えて驚きました
とてもクリアな輪郭

中秋の名月の時期かな…と月を見て思ったのは初めてです。



月は基本的に、建物等の対比物があると大きく感じます


しかし、20年前は何度となく大きくて驚いたその印象は、ここしばらくとんと見た覚えがありません。

昨日からは割と普通に見えます

空気の綺麗さが関係してるのかな、と考えてみると

20年前は、多摩に住んでいたことを思い出しました☆

(最寄は多摩センター駅)


駅から歩いて10〜20分程。
店は3件程、コンビニ無し、某自販機はなぜかお釣りを時々多く返してくれました(笑)


…空気、綺麗だったのかもしれません(笑)


( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)♪


月の話で長くなりました(汗)


昨日は初!

新宿は、思い出横町でお食事してきました☆

もちろんCOCO壱番舘などの近代食堂ではありません(爆)


比較的入りやすい?、おかめ食堂に入り、カツ丼を頂きました〜!

o(`▽´)O


昔は、●ょ●●●横町なんて言われてた下町感溢れまくりの新宿駅近♪


カウンターのおばさまと笑顔を交わしつつ、しょっぱ〜い味付けのソースカツ丼を堪能してきました(笑)

名前から料理が想像しきれなかった、つるかめ食堂オリジナルはまた今度☆


次は…やはりカウンターしかない焼鳥屋などに挑戦!?(笑)


ちなみに昨日は珍しく外国のご一行さんを何組か見掛けました。

※横町は時々覗いています



酔っ払いのお姉さんがカメラに強引に入り込むのを眺めて、『流石●ょ●●●横町』などと思ってしまったのは秘密です(笑)


( `▽´;)o(^。^;)
⌒?(≧∇≦)vブイッ

 カシャ凸
   <(°□°;)




冷たさ感じる街の風に、秋を感じた夜の出来事でした(笑)


長くなりそうなのでこの辺で…(笑)




写真は店に飾られた秋の風情感じる花達です!!

ケイトウの赤が華やかですw



※モリノスさん生け花、水入れ替え時乱れを、風竜が独自に整えてます(爆)