FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

久しぶり映画☆踊り祭典

先日は久しぶりに映画を見ました…スマホなのですが(笑)


2006年の仲間 由紀恵主演の『大奥』


気になっていたのはもっと近年のものでしたが、大奥を映画やドラマで見たことが無くチョイスしました☆


ここしばらくは、チョイチョイと用事があって、その中で時間の使い方が下手で悩ましい日々が続いています。

つまり時間感覚も狂い気味なので、2時間!体感!そうだ映画見よう!

と、なった次第です

( ̄∀ ̄;)




面白かったです!!


仲間由紀恵の演じる、どこか仕事に生きる理想的な女性像を感じさせる『絵島』


ラストサムライのような『潔さ』を感じて、今の自分には非常に合った映画だなぁとしみじみ思いました


女性の脚本家さん故か、女性の像は華美に過ぎることなく、女臭さを不自然に撒き散らすでもない、女の目から見ても自然な姿

主人公の細やかな表情で表現される心情の変化

セットや衣装はゴージャスなのに、作品に溶け込むかのような程よい存在感


満腹です(笑)

歴史にも興味が沸きました☆




もし2012年のドラマや映画を見ていたら…

原作の「よしながふみ」さんの漫画の大奥は、軽いタッチとは裏腹に、大奥の存在の意味も男女逆転により非常に浮き彫りにしていた作品だったので
(とても面白い作品です)


…近年の『大奥』を見ていたら、今の私には重かったかもしれないな…と思いました(笑)



〜〃〜〃〜〃〜〃〜

書くのに2日かかる遅筆が悲しい今日この頃!

写真は以下のイベントのチラシです♪

「国際都市新宿・踊りの祭典2013」

10/26(土)
新宿文化センター
11:00-17:00
03-3350-1141
無料


行きたいのに、昼から夕方前まで用事があります(泣)
12:15のミャンマー舞踏とか気になります
(T_T)

うう…

広さも分かりませんが、40団体が1Fと3Fで演奏・踊ります!

東新宿駅が最寄のようです☆

行ける方はぜひどうぞ!!!

(まわし者ではありませんw)