FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

筋拘縮☆

今日は清々しい空気が朝から広がる秋晴れの一日でした!

  1. .(≧∇≦)♪

風の香りに、うっとりとしながら深呼吸を何度もしてしまいました☆


そのあとビルの人込みに酔ったりしていましたが(笑)




ただ今カラダ快調♪


新たな施術を昨晩自らに施術しているのですが、ゴリゴリっ…としていたり、コキコキいう場合には非常に良い手技です♪


しかし、現在店頭では、ゴリゴリ部分を解決するために僅かにしか使っていません

(>_<)゜。

お客様と二人三脚な手技なので、全身に使うとタイヘンなのです(汗)



筋肉の拘縮(ロック)を解決するので、症状によってはとても楽になります。


ベストの力の入れ具合は施術者もお客様も大変繊細なので全身施術にはお客様の何回かの練習が必要になります。


最初は(?)でも、慣れると大丈夫です♪


将来は練習を含んだ施術も検討したいですね♪




ちなみに、この手技、自分で腰痛を治す本等で紹介などされているのを見かけますが…

ご自分で施術するのはオススメしません。



筋拘縮の原因によっては、体が一部フリーになることで、体のバランスを崩してしまい

逆に筋や筋肉を痛めたり、拘縮(関節拘縮)を呼んでしまうかもしれないからです。


筋拘縮を解決すること自体は害はありませんが、体って繊細ですね。


あとは力加減によっては痛くなります、こちらも併せてご注意を

( ̄∀ ̄)ノ