FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

冬の星座

風邪抜けきらぬ昨今に痛み止めは常備すべきと身にしみた今日この頃です。


『東京では星が見えない』


初上京した20年程前はそう聞いていました。

確かに夏の天の川はまず分かりません…ですが、今の時期はオリオン座がはっきり見えたりします。

冬の夜空に足元も見ずについぞ空を見て歩いてしまいます♪


先日友人と、以前あった日食の話になりました。

久しぶりにカメラとポジフィルムを装備して、仕事前にいそいそと出掛けたものです。


マンションに登ってみては結局坂道で三脚を立てて撮影しました。


太陽観察シートとハサミも持っていき、気にする通行人の方にシートを差し出し、一緒に楽しんだものです


天体にはロマンがありますね(爆)



子供の時に屋根に登って撮影した月食

砂浜で結局上手く撮れなかった獅子座流星群



いずれも宝物のような思い出です。


今日も見上げた星空は雲がかかってドラマチックな様相を描いていました。


いつかガッカリ星座と呼ばれる南十字星も見たいものです


( ̄∀ ̄) ' +. *


何万年、何億年もの昔の光


きっとどこかで地球からの光を、同じように眺めている人?が居るに違いありません♪