FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

三の酉♪

.
酉の市…


名前は知っていますし、熊手は自分では持ってはいませんが、プレアタイズ(今のお店の場所の名前です♪)で大きな熊手を日々見ています


(≧∇≦)♪

しかし今年はっ!


プレアタイズ仲間であり、先輩の白石さんに案内頂き…

初の酉の市に行って参りました!




場所は浅草からほどなく歩いた鷲神社!
(おおとりじんじゃ)


三の酉という3日目であり、平日昼間とあって、人出はあるものの混雑はほとんどありません♪


歩いて歩いて♪


到着っ!


入口の向かいには、昨年の熊手を入れるトラックが…

入口には、二人の神主さんが門柱傍の壇上から大麻(祓串)を振り続ける姿が見えます。


入口で、汚れがあったら祓われるのかな…と

門を通過する瞬間にびくっとしたのは秘密です(笑)



(パトカーを見ると、何もしてないのに一瞬びくっとするのと同じですw)




お参りには流石に少し並んだのですが、横から銭を投げ入れる方が行ったり来たり出来るくらいの隙間はありましたw


並びながら白石さんに説明して頂きながら『は〜』『ほぉぉ〜』と声を上げてはシャッターを切ります♪



いやはや、壁一面の様々な熊手!熊手!熊手!


お見事!


かわいいのから、渋さ満点のものまで

勝負強そうなものから呪われるんじゃ?というものまで(爆)


初めて様々な熊手を見てはそれぞれの味わいに感嘆の声を上げたのでした♪


かわいいかわいい猫の陶器のおみくじを買い、お土産にとさらに選び、微妙な顔の違いや、中身のおみくじを想像しながら楽しく3つ買いました♪



最後に、初の小さな小さな熊手を、なんと白石さんから買って頂き、来年は1000円のものに買い直しに来ようと心に決めたのでした。



さて…

出店を見ながら、浅草花屋敷を過ぎ、通称ホッピー通りへ♪


まだ夕方の早い時間ながら『ちょいと寄りましょう♪』という話になりました♪


道中案内頂きながらも色々と話を伺ってはあれこれとお話していたのですが…


美味しいビールと料理で舌がよくまわったのか…(笑)


加速度は増しても減らぬ勢いで(笑)



なんと人生最長となる7時間近く(!)
最後の最後まで楽しく過ごしながら飲み屋さんで滞在したのでした♪


途中、隣の方々に話掛けながら皆様のの整体をさせて頂いたのも楽しい出会いでした♪


※お酒が入っていますので、揉むのは最低限にwしかし楽になるような手技をふるいました♪



初のお酉様は、非常に幸せな一日になりましたとさw

m(^^)m♪