FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

落語☆

昨晩は妙ちくりんな、火と送風機と(刀)を使う学校みたいな電車で移動する料理人

B級映画のようだが、快調な調整して寝た割に妙なテイストの夢の一幕。


さて。


新春に寄席は浅草演芸ホールへお連れ頂いてから、落語マイブームがなかなか終わらないでいます。


理由の一つが…短時間の顔見せにも関わらず、素晴らしい隙のない一席披露した方が誰なのか分からないままだから(笑)


悔しくて…当日トリ演目の『ねずみ』が気に入り、他の演者で動画で見たりしています。


落語の醍醐味は一人で複数役を演じ切ること。


しぐさ、道具(扇子.手ぬぐい.羽織り)で匂い立つような"人となり"を魅せてくれます。



なのでカセットテープや音声ではいまひとつ聞く気になれない落語。


夏には、しかし、怪談名作(音声)でも聞いてみようかとひとりごちました。



寄席はハズレも多々ありますが…笑いの場で、会場全体で声を出して笑える貴重な場でもあります。


お暇がありましたらば、ぜひ落語へ☆


≦( ̄∀ ̄)≧
∨ ∨

※まわしものではございませんw