FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

背中、触れますか?

こんにちは!
東京は暖かい小春日和が続いております☆

木曜日がお休みでした

そうすると結構間が開きますね
(^_^;)


ブログだけでも穴埋め的に『お得?』情報を


タイトルにあります通り、手で背中を触れるか…これは若い20前からも『柔軟性』を示す話題として活躍します

前屈と同じですね☆


さて、昔は気になる上に柔軟性を上げる方法がわからずに困りました

無理に背中に手を回したりしていましたが、今考えると無茶なことをしていました


結論から言えば、状態にもよりますが肩甲骨の動きを良くする外からのアプローチでかなり改善します


私でいえば、自己施術で腰まわりしか触れなかったのが、反対側肩甲骨まで触れます☆


( ̄∀ ̄)/
ここで柔軟と筋トレを重ねるべきですがそれはさておきw


昔の無茶な柔軟(肩亜脱臼)が祟って、さらに腕を引っ張る遊びで亜脱臼を起こしたまま長く居たためか

はたまた上腕神経を長時間圧迫で傷つけた後遺症か

片側上肢は本当に難儀しています


何事も違和感出たら(子供でも)すぐ対処が正解だと思いました


(^_^;)
違和感が出れば、動きが悪くなったり、かばう姿勢になったり


バイオメカニクス的にも、力のかかる角度がずれるというのは、骨から何からにかなり影響を与えます


( ̄∀ ̄)/

何事も早めの対処を!!



…余談ですが

昔には一切戻りたくない自分も(注:当然戻れません)

昔の自分の体を施術したいっ!


…とは思うのでした(笑)

m(_ _)m