FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

セルフエスティーム

今日ラジオを聞いておりましたら、番組で人生相談らしき流れが耳に入りました。

耳を傾けると、自己否定してしまう悩みの相談や、親から けなされた事しか思い出せない方などの相談でした。


コメンテーター(カウンセラー?)は手塚千砂子さんという方で『ほめ日記』なる話が飛び交っています、自己肯定、自分を褒める日記のようです。


ネット検索しましたら、なんとダイエットにまでこの方の提唱するほめ日記的な自己肯定による
セルフエスティーム』
がピックアップされていました!


( ̄∀ ̄;)

いや〜凄い


ちなみに個人的に、一番のダイエット?は自分のカラダを見ながら力入れたりしてなりたい姿に近づけたりイメージするものです。

…余談でした(汗)
意思や気持ちは一番自然に体に働きかけるもの。

ということを言いたかったのです
セルフエスティームもきっと効果はある気がします♪

※普通盛り一人前以上食べたら意味ないかも?w


力を入れてみたり触って指を押し返すように力を入れてみたり。
体が覚えやすいように誘導してみるのも良いかもしれませんね。


さて、セルフエスティームって何だろうと調べたら

自尊心=Self-esteem

まんまでした(笑)
しかしネーミングとしても良い響きです。


自分を褒めてあげること。
(些細でも)やれたこと、我慢できたことを褒める。

自分を責めたりマイナスな感情を持つ方にはとても良いと思いました。