FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ひと休み長話☆

金曜日は寒さも去るような、小春日和になりました。

日陰は涼しいものの日なたはじりじりと焼くような熱気をはらんでいます。

猫もいつもの顔ぶれでひなたぼっこ。


とりあえず畳み椅子を3つほど携えて新宿へ行くことにしました。


場所を見てまわり、目立たないスペースに椅子を置き、様子見のために本など読んでおりました。

ふと…座る所?を探す気配が。

路上にはカフェ風のパラソルと椅子があるのですが、お声を掛けてみました。


歌声喫茶のオープン待ちというその方は長野へ今晩お帰りになるそうです。

ご自宅の古民家の、いろりの話や一枚板の大きな戸のこと。

冬の厳しさ、春の桜やカタクリの花、土手一面の水仙ヤマユリ

フキノトウやワラビの調理法や美味しいこと!と話を聞いて一時間ばかりを過ごしました。


とりあえず路上ライブならぬマッ〇ージは無理そうだなぁと本を読みながら様子見して戻ってきました。


椿が咲き、桜の蕾膨らむ季節。

行きゆく人々も明るい顔をしていました。

――――――――

休業日のお知らせ

3/27(木曜)
4/7(月曜)