FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

お花見シーズン

お花見シーズン到来ですね。
街が人が浮き立つワクワクする季節。

なんとなく気分も朗らかになります。


( ̄∀ ̄;)

最近は波アリですが時々ハイテンションぎみになります。

春ですから…許してくれないかなぁと思ってみたり。



現代もさることながら江戸の昔は盛大な花見だったに違いありません。

文献で見かけた程度ですが、早朝から働いて昼には仕事(取引)を済ませ、向こう三軒ならぬご近所の年配や病気の方を見舞って手伝ったのだとか。

花見には早い時間から大勢の人が集まったのではないかと連想します。


ご近所付き合いも今よりあったでしょうから、足を向ける機会も増えそうです。


江戸の話は良い話を中心に江戸文化として興味をそそられます。

悪い話では、当時の都市のご多分に漏れず排水やゴミ問題があったとか。

ミーハーなところで最も好きなのは
江戸しぐさ
として出版されたものです。


気遣いと譲り合いの文化が一つ一つの習慣“江戸しぐさ”に繋がっています。

江戸しぐさに通じるものは、昔から大好きです。


賑わう現代の花見でも、そんな気遣いで皆様が楽しく過ごせますようにと願います。

(上野公園は、だから少し苦手かもしれませんw 賑やかなのは好きなのですけれど)
―――――――――
休業日のお知らせ

3/31(月曜)
4/7(月曜)

休業が続き申し訳ありません