FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

本の山

本格的に日差しに暑さを感じてまいりました。

でもまだまだ…夜は寒くなります、重ね着必須ですね!


さて。

昔、私が気に入った商品は「ライチ味」「微妙な甘味の炭酸」などで、よく消えてしまっておりました…


本も、絶版になったり消えたりしました。


今はネットで何でも手に入るじゃないか?!

答えはNoです。


人の出会いよろしく、本も出会いなのだなぁと思ってからは『これだ!』と思った本は手放さないようにしております。


とは言え場所がある訳でもなく、引っ越しを重ねた経験を元に、極力増やさないようにして来ました。


段ボールだと湿気にやられてしまうので折りたたみの四角いプラスチックのカゴに保管。

良く使うものだけ棚に入れています。


が…しかし。前回退職時に自宅に戻った本達が居まして。

カゴもスペースも無く頭を悩ませています。


横積みなのに山みっつ。

思えば未経験なのに担当ひとりというギャップを資料で埋めたりしていました。

・ホームページ
・業界本
経理
・資金調達
等々


最近は専門書系の古本は値段が落ちませんので

『いつか全部売りた―い!』

とか、蜃気楼のような野望にため息をつきながら、部屋の整理整頓のために本とにらめっこしています。


(国会図書館を活用すれば一部サックリ処分出来るかもしれません(泣))


――――――――
休業日のお知らせ

4/15(火曜)予定