FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

腰痛

なんだか腰痛の方をチラホラ目にする気がします。

偶然なんでしょうけれど(笑)

今の時期は身体が活発になろうとしています、でもまだ寒さで筋肉に緊張感が残っている時期でもあります。


冬は早く寝て遅く起きる、春は遅く寝て早く起き散歩をしなさい。

これは『素問』からの話ですが、四季に合わせた養生(ようじょう)も良いと思います。


気分は高まるけど身体は徐々に活発になる、また日暮れから夜は再び冷えるので、何事も散歩や準備運動してからが良いかもしれません。

一番要注意はぎっくり腰など…身体のバランスが崩れて起きやすいかも。

しゃがむ時はヤンキー座りに近い(失礼w)もとい猿っぽく足を開いてしゃがみましょう。

物を持ち上げる時は特にこのしゃがみ方が大事です。


昔の人は良く知っていますね、子供の頃よく注意されました。
書籍ではアレキサンダーテクニークの本で初めて見ました。
10年前くらいです。

ちなみに……ちゃんとしゃがまずに軽めの荷物を持ち上げて、初ぎっくり腰になったのは8年くらい前です。

………☆(≧∇≦;


毎回気をつけないと意味ないです。
……難しい。

特に忙しい時にちゃんとしゃがむのは至難です…!(コラ)


という訳で春先だけでもお気をつけ下さい。
仕事が一週間程、困難になりました(泣)


防寒のための重ね着も併せてどうぞ♪


せっかくの浮き立つ春!楽しく過ごせますように♪

m(_ _)m