FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

腰の話 再び

前回の腰痛話から、ぎっくり腰になった方をまた一人耳にしました。

養生をなかなか出来ずに膝に痛みが来ているとか。


治癒中に腰をかばって膝を使って起きた痛みならまだ良いのですが、腰が悪いままで膝も痛めると、次は首〜頭に痛みが行くと思われます。

人間は違和感や痛みをかばって、思わぬほど不自然な体勢を維持する事があります。


遠方の方で施術は出来ませんでしたが、まずは身体を休めてほしいと思いました。


違和感や疲れや痛み、また冷えやストレスなどは早めに緩和させるのが一番です。


湯治の様に、湯舟に浸かるだけでも良いんじゃないかと思います。

リラックスかつ血行促進☆

湯冷め防止に、入浴剤や塩一つまみを入れてみましょう☆

(逆に疲れてしまう場合や風邪の時はお止め下さい)


身体と心は連動していますので、合掌して深呼吸しながら1分程 無心に過ごすのも良いかと思います。

気は左右差が出来やすい人もいます、気疲れする方には特にオススメかもしれません。

※気疲れ=人に気を使って疲れたり、やけに重だるかったり等々


眠る時に天井を見て寝る方は、枕の有無で腰の筋肉の固さを比べてみて下さい。

緩む方をオススメします。

眠る時は丸まって枕を使い、(足の間に布団かクッションを挟んで)横になって寝るのも腰などが楽になる方法です。


長くなりましたが、快活で快適な春になりますように!