FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

エビデンス

エビデンス…根拠と訳すこの言葉は、医療系では根拠となる実験結果を示す言葉になっています。

被験者に知らせずに〇〇を与えた場合と与えない(または偽薬)で経過観察を行います。


長い期間と多くの人数、フラシーボ効果を比較出来る、経過観察が定量的または目に見えるものであると、信頼性が高まります。


マッサージやリラクゼーション、鍼灸において2010年くらいから増えて来たエビデンス

まだまだ信頼性の高いものや数は少ないようです…


そんな中で気になったひとつは、乳酸が揉むことで減るというのはあまり無く、痛み物質が減る効果の方が高いという情報です(エビデンス??)


確かにこの一年……自己マッサージの経過観察をしていて、いつもなら筋肉痛になりそうな日でも、筋肉痛自体が来ないので気にはなっていました。

筋肉痛の起きそうな労働(運動)をした夜にメンテナンスをするのですが……

労働(運動)後も気になればメンテナンスしたかと思います。


エビデンスにはならないものの、こういった情報は日々蓄積しています。


背中を触るのに数年前は片側は腰上くらいまでしか行かなかったのですが※、とある施術で今は背の真ん中くらいまで行きます。

※40肩の後さらに上がりにくくなりました


(^_^;)

他の痛みとは違って一日でどうこう出来ませんが、こういった情報も蓄積し続けています…。