FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

菖蒲

5月になりまして☆
GWもあっという間に過ぎた感じがあります。


5月5日の端午の節句には、来店されたお客様が菖蒲の葉をお持ちでした♪

『菖蒲湯に入ろうかと思って』

とおっしゃっていました、お湯に浸かるのがお好きとのこと♪


今日はお店に菖蒲の花が活けてありました。

これからは見頃になりますね☆

菖蒲園も賑わうことかと思います。

個人的には東京は堀切菖蒲園が園内に風情があって好きです。

仕事で…季節の終わり頃に2度程行った程度ですが(涙)


( ̄∀ ̄;)

菖蒲湯に使われる菖蒲は花が華やかではないそうです。

今回ブログを書くにあたって下調べしまして初めて知りました。

蒲(がま)みたいな形の花ですね(笑)

菖蒲、あやめ(菖蒲)、花菖蒲、かきつばた(杜若)

私は、これらの見分けはつきません

orz

見分け方も見つけました。
簡単です。花弁の根元の模様で見分けられます…が…

すでに混乱(汗)

……。

いいんです、綺麗な花を楽しめれば(爆)


見目麗しい造形をこの季節に垣間見ることを楽しみにしながら

今年は重い腰をあげて、どこかに見に行こうかな…と、ふと思いました☆