FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

神社と雅楽

今日は神社で雅楽のある日でしたが、雨で中止になりました。

行けれないかな、行きたいなと思っていましたが早い時間から中止は確定していました、残念。


日本の楽器は、三味線やお正月のお琴や太鼓が好きです、また別格に笙が好きです。

以前は神前の結婚式の撮影の度に、生演奏が聞けたものです。
(う〜ん贅沢w)

音の記憶から検索しましたら『越殿楽』の様な…?
あとは巫子さんが舞っていた時は『越天楽』かな?

検索にはYouTubeが活躍してくれました、素晴らしいです(涙)


神主さん達は、年に一度は伊勢に集まるそうです☆

勉強会?


良く挨拶していた方は皆さん高齢でございました。

お元気でいらっしゃいますように!


神社といえば、三輪神社の龍馬鈴を頂きまして☆

コロコロと鳴くような音が致します☆

甲羅を持つ龍馬が描かれた温かみのある鋳造。

なんだか縁起がよさ気な気配を醸し出していますw

うっかり一周年を迎えていた私でも、ご加護がありますようにw

m(_ _)m♪


――――――――
休業日のお知らせ

6/12(木曜)