FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

何が役に立つか分からないw

最近は懐かし医療系の知識を掘り出そうとしております。


(^_^;)

心電図の本です…。


ちゃんと理解した記憶だけが残っているのが寂しくて、つい手を伸ばしました(笑)
つ、使わないのにw


本に出会ってチラリと見て、まだ理解は出来ていません、残念。


心臓は凄いですねー

24時間365日動いて筋肉が凝らない、疲れないのですから(笑)


意識的に動かせる筋肉
=随意筋(半随意筋)が心筋と同じように滑らか〜に一生動いてくれたらなぁと夢想してみたり♪

※心臓の筋肉は動いてから必ず休みます。


心臓からの信号は年齢に応じて流れる角度が変わるそうです。

施術に何か影響するのか…。

とりあえず発作性心房頻脈には眼球圧迫か頸動脈(場所は内、外に分かれる所)圧迫が効く可能性アリとのこと。


ん? 施術に繋がりましたね(笑)


あって欲しくはないのですが…
これは、ちょっとした事で起きることがある頻脈だそうですので覚えておきましょう…☆

********

今日は雨と共に雷が鳴りました。

所用で新宿都庁に行っていたので、展望台へ行きましたら稲妻を見る事が出来ました。


子供の頃以来です。


夜は雲間から星が見えました。

「一番星!」「あれ違うよ!」

同時に響く子供達の声。

なんだか心温まる一日でした♪