FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

都庁再び

新宿都庁へ行って来ました。

免許更新…先日免許証を忘れて二度手間になったなんて言えない…w


さて!

新宿駅から遠い都庁!

大江戸線都庁前駅が最寄ですが、所用で新宿から歩くことに。

もちろん動く歩道は使います(笑)


中央公園の手前に都庁の入り口があります。

中央公園といえば、モデル撮影をしていると警備員がスッ飛んで来るんですよね。

広くても変な事は出来ない公園です(笑)


免許更新センターまではまだもう少し歩きます。

受付でハガキと免許を提示。

『1時間くらいかかりますので。大丈夫ですか?』

大丈夫と返事をして、視力検査等をスムーズにクリア。

講習に移動すると、部屋を割り当てされます。

『じゃあ〇時◇分までに来て下さい』


………。
なんと約一時間待ち!!

かっくり肩を落としながら、隣の建物の三省堂書店へ向かいました。

2フロアのうち、一般書の多い1Fへ。

…腰痛本や体幹レーニングの本に目を通して店内をぐるりと見てきました。

なぜか占いと鉄道が充実していました(笑)

無事講習1時間が終わると夕方でした。

以前は所用のついでに小一時間で更新しようと思ったのですが…いやぁ、免許忘れて正確でした(爆)


タイミングもありますが(ホームページには各時間が何時からか記載されています)約2時間半の更新でしたとさ…(泣)

(^_^;)