FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

よしなし事を…

やるせない、たまらない、とまどう物事を……聞いたり見たり嗅いだり

何も出来ないと感じながら、耐えたり声をかけたり見過ごしたり


ふと道を歩けば 明るい明るい雲り空

全てのコントラストが柔らかくなる強い光

心もほんのりと その明暗を柔らかくする



…今日は特に色んな方をお見かけしたように思います。

残念な不法投棄らしきものも何箇所かで見かけました。


みんな生きているんだなぁと思いつつ。

何も出来ない事も多いなあと思いつつ。

身の丈を背伸びしない範囲で気遣ってみたりします。



少し前には300匹を超えるヒラタゾウリカイガラムシらしき白い虫が一本の街路樹に集まっていました。


実害がいかほどあるか分からないまま、下調べして区の担当の課へ連絡しました。


2〜3週間を過ぎた頃、大半が駆除されていました。


樹木は生物(細胞)の死に敏感に反応するという研究があります。


果して樹木にとってプラスだったのか、迷惑で辛い事をしたのか…分かりません


迷い、とまどいつつ、それでも心の羅針盤の示すままに…

精一杯生きて行くしか無いのだと。

過ぎ行く出来事に思うのでした。