FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

世界パズル

無料アプリを密かに楽しんでいます♪

最近は仕事先の方から教わった『キャンディクラッシュ』というゲームにややハマルも無料ゾーンが終わってしまい、休憩。


しばらく前にダウンロードした『世界パズル』に手を伸ばしました。


…ピックアップ20ヶ国モードで穴埋めしてみてから

…いきなり全176ヶ国にチャレンジしました。


地理は詳しくありません(笑)

確実に分かる国は、先に埋めるのですが、とにかく数が多い!!

見知らぬ名前は大抵アフリカ大陸です。

聞いたことのある名前は、旅行観光、紛争戦争、サッカー、名産、関連エピソード等で地域に見当をつけて埋めます。

名前読みのイントネーションや雰囲気と、地図のピースの形でさらに埋めて行くのですが…


50分。


あえて先にチャレンジしたものの…
長かったです(涙)


良い勉強になりましたが、もう少しピックアップモードで慣らせば良かったかなと思わなくもありませんでした(笑)


最後に残ったピースは、アジアの交易拠点のシンガポールと、バーレーン


地図上ではとっても小さくて…最後にバーレーンはネット検索して埋めました(涙)


子供の頃は、関連情報がほとんど無くて世界地図は大変苦手でした。


このゲーム、日本地図と人体版があるのですが…


素敵な勉強ツールだと思います!!

理屈不要に覚えられる小学生向けに、学校で導入されないかな?と思う次第です。


( ̄∀ ̄)ゞ