FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

店に行くまでに珍しく、蝶に3回も出会いました。

黄色いアゲハ蝶がひらひらと♪



過ごしやすい気候。

道端には様々な花が咲き乱れています。



店の前の植栽には小さなみかんの木があり、毎年蝶がさなぎを作るそうです。


それを知ってか、鳥たちが幼虫を狙うから…と、最近までネットを被せてありました。



数日前、ネットから転がり落ちるように緑の蛹が無事な姿を見せました。


あれ?

でもこれは…



蛹から柔らかな体を徐々に広げて羽化しますから、もしかしたらダメなのかもしれません(涙)



子供の頃は、蛹を枝ごと採取して羽化を見守った気がしないでもないです。


同様に採取したカマキリの卵から子供が沢山出て来た記憶の方がインパクトが高くてよく覚えていません(笑)


なぜか貯金箱に入れたので、投入口から蟻のようにずらずらと出て来てびっくりしたものです。



当時は空き地も多く、飛び交う蝶を追いかけては燐粉にまみれながら摘んで虫カゴに入れていました。


今も、大きな公園に行けば、子供達が同じように戯れているのかもしれません☆