FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

血管健康

本日初めてBCチェッカーを体験しました。

指先を置くだけで測定する末梢血液循環機能。

手足に血圧計を付けてABI(動脈硬化測定)を簡便に測るCAVI検査もあり、体に危険の無い非侵襲検査としては興味深いところです。

CAVI検査…あまり聞いた事がなく、検査出来る所も多くなさそうなのですが(笑)



さて、BCチェッカーの結果は良好。

酸素量と違って手があったかいか冷えているか(血流)に影響されそうなのですが、手が温かかったから良好だったのかもしれません。

(血圧も珍しく上110越え)


さて、血液サラサラ☆血管を強く!は健康食費の合言葉(笑)


血流が滞れば即座に問題が出ますから、分からないでもありませんが…


人間の体はよく出来ていて、心配しすぎな感もあるかなぁと思ってみたり。


むしろコレステロールを控えよう!という風潮で血管やらに悪い影響が出ていないか気になります。


この間見かけた記事ではダイエットでタンパク質をとらない事で脂肪肝・肝炎になる可能性があるのだとか

(タンパク質が脂肪代謝に必要)



適度が一番ですね…



 ̄∀ ̄)ノ


=========
休業日

11月…4日(火)(10日(月))13日(木)