FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

新宿区長選挙

( ̄∀ ̄;)

新宿区にお住まいでなければ関係ない話題ですみません(汗)


一騎打ちこと2択の戦いとなった新宿区長選挙。

オリンピックを控えた開発に熱が入るであろう時期。


対決は、自民党(日本会議)と共産党との対決でもあります。


え…どっちも微妙(汗)


選挙背景だけ見るとそう思わずにはいられません。


黒字財政の新宿区を、昔のことを美化しちゃった日本共産党関連の方が管理しちゃうのも投票する側としては手が止まります。

(それが無ければ個人的にはぱっと見こちらを選びそう…)


前新宿区長の推薦ある自民党公認候補さんは、日本会議のメンバーだと言われたら手が止まります。


さて、この対決…


共産党の協力を得た岸まつえ(岸 松江)さんがヘイトスピーチ並の対抗馬攻撃を見せている。


相手の吉住候補が日本会議所属なのを真っ先に打ち出し、慰安婦をおとしめる抗議文をオバマ大統領に送った事を街頭で語っているらしい…


対抗馬の吉住健一さんは『慰安婦像設置に抗議する全国地方議院の会』にも登録している。


こちらはまったくもって抗議すべき物だし、この活動は歓迎なのだが……当然ながらインパクトのあるオバマ大統領への抗議が独り歩き。


(おとしめるって…抗議文は軽率な直接表現が適切ではないとは思うけど…慰安婦問題を国交に持ち出そうとするアメリカにはいつかはちゃんと言わなきゃいけない事の一つ…)



韓国のどこぞかの団体か国連理事長(韓国)が送ったヘイトスピーチ規制を求める勧告もかなりの的外れかつ揚げ足取り的なものだったが…ヘイトスピーチを規制しようとする候補者にしてはちょっと度が過ぎている感がある。


(ヘイトスピーチ規制じゃなく、過激な集団活動への規制にしない所が政治家のセンスというものだろうか…?変なの。ヘイトスピーチって言葉は日本で使わないようにならないかなぁ。都合良く使われるだけだよ)


人権侵害とはいわれなき事だけではなく、ミスリードを狙うマスコミ手法(強調)でも起きてますよ、きっと。



公約は聞こえが良いものが選ばれる。


改善や改革には、長い維持と運営のためのしっかりした基盤こそが必要なのだけれど……当たり前のように選挙にはその説明は無かったりします。


信頼出来る候補者選びをしなくてはいけません……無理(泣)


気概溢れる岸まつえさんが当選するか…


自民党の濃厚な影がちらつく前新宿区長が推す吉住健一さんが当選するのか…


究極の選択な選挙に目が離せません…


って結局は組織票勝ちなんでしょうけれどもね(泣)