FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ことのは

言葉を[ことのは]と呼ぶのは日本語の素敵な一面だと思います。


楽しいひと時には、かわいい、もしくは楽しい、興味深い『言の葉』が飛び交うものですが…


( ̄∀ ̄;)

あーうー


ポストに激しい民主党の議院二人を叩く派手な匿名チラシが入っておりました。


うーん。最近とみに意図的な情報コラージュを目にしていましたが、こちらもそう。

内容はそうかもしれないし、選挙前に知るべき情報の一端かもしれませんが、なにしろ『叩く』『責める』語彙の強い言葉だらけ。


(ノ△T)

まぁ、理路整然と書いても好きな人以外の興味を引かないのも事実ながら痛々しいものを見た気分です。

言葉って難しいですね……。

ことのはと書きながら政党についてもう少し。

野党は必要、自民党も問題はある、民主党はさらに問題がある。

( ̄∀ ̄;)


病気でいえば治験通過しない劇薬使いますか? わりと副作用あるけど薬使いますか?といった感じがしますね。


民主党は『外国人参政権』を通過せんと押していましたが、私にとってはこれが一番分かりやすい『やばさ』の象徴です。


新しい政党が台頭しないなら市民団体からでも良いので発足できないかしら。


ポイントは
・利権を求めない
・必要な事はやる
・対話出来る国との協力体制
・真実に重きを置き、未来に向かって歩める芯のある教育


(ざっくりと)

問題は
・国土を長長期的に進攻、侵略されないために何を選ぶか


でしょうか…
大事な経済について書かないのは相当な素人だからです(笑)


素人ながら、世界全体が日本みたいな生活基準になったら、経済が成り立つのかが疑問。


好まれにくい仕事程高い賃金になり、かなり節約型の社会で、物の値段は高くなる(物は良い)のではと夢想してみたりします。


( ̄∀ ̄)

昔の戦争は『物資と土地』を奪う戦争『国の拡大を狙う、支配するための』戦争が多かったかなと思うのですが(今も中国や中東組織はこれをやってるのかな…)

人類はそっちに行ってはいけないと思うのです。


だからといって世界人類平等とかは有り得ない、難儀な生き物です。


国や世界を憂うても何にもならないので、自分と自分のまわりという小さなコミュニティで頑張るしかありません。


一期一会。

( ̄∀ ̄;)

…今日は気候も良く過ごしやすい一日だったというのにこんな事を書くなんて(汗)


地震の被害も心配です。3連休、明日が少しでも温かな一日になりますように。