FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

袖すり合うも

先日車椅子に乗った方がバスにスルーされて次を待つ場面が。

電車の方が早いかもしれませんね…と話かけました。

その方がおっしゃるには、エレベーターはあってもあっち行ってこっち行ってが大変だし、むしろ危険でバスが一番との事。

『健常者の方が作られたものだから』


車椅子に乗らないと分からない実感。
じゃあ乙武さんに頑張って貰いたかったですね…と話をすると、乙武さんがレストランで入店拒否された話を伺いました
(最初の予約の時は、車椅子でも大丈夫と言ったとのこと)


この方も同じような事があった…とレストランの話を伺いました。


私のバスが先に来たので、ご挨拶をしてバスへと乗り込みました。


今日もバスの時刻表を見つめるご婦人と、今の時間は何時だから次は何分ですね…とお話してました。


明らかに時間が符合しない様子に、脳の障害を内心心配しましたが
(時計の針の絵を書くテストがあります…)
連れの方に促されて歩いて行かれました、笑顔で手を振りながら。


こんな、些細な触れ合いは私にとっては印象深いものになります。


一期一会。袖すり合うも多(他)生の縁。


あったかい気持ちで触れ合えたら何よりです。


『なさけこもった其一と言(そのひとこと)に死んだ心も生き返る
優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。言葉には魂があり、力がある。常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。とげある言葉は人をきずつける。』


今日引いたおみくじの裏にあった言葉です。

どきっ…『まさに』と得心しました。



なぜかドキドキしました

?( ̄∀ ̄;)

この気分…


何もしてなくても警察にびくっとしてしまう気分に良く似ていました(笑)