FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

腰( ̄∀ ̄;)

立位、歩行の要とも言える腰。

インナーマッスルが流行りましたが、靭帯、筋肉に支えられた間接の中でも腰腸筋や棘筋、半棘筋、横突間の筋などの深部の筋肉が多数頑張っています。


寒くなってくる冬のはじめには痛みがちな部位です。


足の長さ腰の傾斜が…とかの流行りはさておき。

意識して立ったり座ったり力を入れる事で、それを自分に合ったものを見つける事で、日々の内臓や筋肉等々の負担、連動は変えられます。


腰痛の痛みは筋肉由来であれば、「びっくりしたまま元に戻らない」「筋肉の連動バグの継続」が主な原因ではないかと思っています。


腰痛は寒い時等、身体の柔軟性が無くなると起きやすいです。


適度な緊張感がある間は大丈夫でも、ふとしたタイミングで痛みが出るかもしれません。


入浴、準備運動はオススメです。


何か起きる確率を下げるだけで、パソコンのエラーのような何かのきっかけで起きる腰痛を避けられるかもしれません


ご用心を!


( ̄∀ ̄;)


昼間に書きはじめたこの日記…

友人がぎっくり腰になったと夕方にLINEで一報が入りまして…なんてタイムリーなんだと思った次第です(汗)


患部が熱を持ってなきゃ当日に治せる可能性が高いかも、とうっすら思っている私。

…ぎっくり腰の激痛をうっすら思い出しながら。


何か出来ないかと遠方にいる友人に思案を重ねましたが、なかなか難しかったです…。


皆様くれぐれもこの時期ご用心を…!


=========
店舗休業のお知らせ
12月22日(月)は休業となります。
=========