FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

えんま祭

明日は店舗休業です
=========
今日も良い天気でした。
道端で「高い高い」をしているお父さん、そのお父さんの倍の高さに飛ぶ子供。

Σ(゜∇゜)

素晴らしい豪腕!
せがみ続けるお子さんも、きっと違う視界に大満足なのでしょう!

ドキドキ…(笑)


さて、先日は年2回の閻魔像公開の「えんま祭」のために北千住へ行って参りました。

閻魔講とは違って、お供えもせず、閻魔様の御裁きを甘くして欲しいとも祈らず、友人知人の厄落としが出来ないかとお参りしてきました。


北千住は久しぶりです、町並みはさらにひらけていましたが、閻魔堂のある勝専寺の周りはそんな変化とは隔たれた落ち着いた住宅街でした。


入り口前の道から境内にズラリと並ぶ出店!
普通のお祭りよりも子供向けの射的、ボールゲーム等の多いこと!
こじんまりとした面積ながらも、密集した出店は否応なしに祭の気分を盛り上げていました。


雨の翌日だったからなのか、親子連れや年配のご夫婦がひっきり無しに訪れます。


さて、お参りは本堂とは反対側の閻魔堂から。


…真っ赤な顔をした大きな閻魔様!

綺麗です、立派です、良いお顔です。
目の前のカセットデッキはご愛嬌w

一束100円の線香を炊き上げ煙を浴びて…

厄落としを祈願して…

独特な本堂にもお参りをして北千住を後にしました。


( ̄∀ ̄)


のどかな空気に癒され、屋台の甘酒にホッと一息、良いお参りになりました☆


=========
バランス整体FURYU
http:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分
●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com
前日までのご連絡で
11時―19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
20(火)・22(木)・25〜27日・29(木)
=========