FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

7つの習慣を読んで

7つの習慣を読んでみました。

公式漫画です。
何巻か出てるみたいなのですが、1巻を手に取りました♪


自己啓発本、哲学、段階を追った内容、分かりやすいネーミング。
面白い内容でした。


ビジネスの成功や会社での成功とは直接的な関連は無い部分も多々ありますが、日本人の道徳と視野を広げる可能性のある内容で、実行すれば仕事に広がりが出来て人生が少し生きやすくなるだろうと思いました。



●人間は反応を選べる…

●自身のフィルターを通して物事を判断している


この二点はとても関連が高いので、漫画版でシチュエーションを通して分かりやすく描いていて良いなぁと思いました。


付随する数多の問題には触れずに「行うべき」ものに注視した記述はマスコミやセミナーに近いとも言えますが、現代社会に活かしやすい切り口と内容で、好感を覚えます。


私達が「心」として捉えがちなものは多くは無数の選択肢からのチョイスで、表に発露しなければ内面で処理出来るものです。


ポジティブ思考として、芸人さんが上司に注意されても心の中で相手をおとしめて、(自己中心的に)前向きになれば良い…と書いていましたが


( ̄∀ ̄;)


前向きに見えて後ろ向き。
無駄に自分に負担をかけないで頑張るにはひとつの手です。

が…周りから見てそんな姿勢がにじみ出ちゃうのであまりオススメ出来ません。


「相手の理解」は、時間はかかりますが相手にとっても自分にとっても、プラスな面がきっと多いでしょう。


まずは傾聴(私の造語じゃなかったw)

そして多角的な視点探し(決めつけは脳の癖)

コミュニケーションは心の食事、お互い美味しい時間を過ごしたいですね☆



私見が入りました…
( ̄∀ ̄;)


一人で居ると、気持ちとか心とかに振り回されっぱなしなんですが外(人と会う、仕事する)だとまったくそれらは暴れません。


こんな私はどこの段階だろうかと本を見ながら首を捻った次第です。


まだまだ未知の世界を手探りで歩きます。


=========
バランス整体FURYU
http:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分
●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com
前日までのご連絡で
11時―19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
22(木)・25〜27日・29(木)
来月の営業予定日:
1・3・5・8・9・12・15・17・19・22・23・24・26
=========