FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

節分/中井御霊神社

先日、モリノスさんと中井散策(?)をして辿り着いた場所

『御霊神社(中井御霊神社)』

そこに至るまでは多くの小さなドラマがあった訳ですが…それはさておき。


( ̄∀ ̄)ノ

節分をやるのではないかと参拝に行って参りました!


事前情報は節分をする神社リストに名前を見つけただけ。


(゜∇゜)

(今検索すると色々出ましたw)


参道は住宅街の小道ですが参道入口には神社の旗が。

境内には紅白の幕の足場が組まれており、まずはお参りをしました。


…賽銭箱は横にどけられて、鈴から垂れる鈴乃緒は頭上で結ばれています(笑)


……気にしない(笑)

( ̄∀ ̄)人


大きく開放された本殿にはずらりと席が設けられ、神棚には豆が入っているらしき枡が綺麗に並んでいました。

その両脇に置かれた神社方相氏(方相祇)のお面と盾を見て大興奮!!

しかし周りには誰もいません…(泣)


神社の節分は15時からでした。


悩んだ末に今年は諦めることにしました。


神社のメインとも言える神事のおびしゃ祭は1月17日に行われるそうですので…


来年はきちんと見てみたいものです。


(; ̄∀ ̄)ゞ

予約無かったから再度見に行けば良かったかも…?(笑)


☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
http:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分
●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com
前日までのご連絡で
11時―19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
5・8・9・12・15・17・19・22・23・24・26
(第2週に休業日が入りそうです)
☆〜☆〜☆〜☆〜☆