FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

算数の時間ですw

明日は店舗休業です
=========


ひょんな事から算数をやりました♪

え〜…(汗)

算数といえば、日常で数限りなく自然に使っておりますが(笑)


小学生の問題を解く!
しかも算数!
任せて!

(; ̄∀ ̄)ノ

って!
線分図って何ぃ?!




…見覚えの無いものがお題にあって、慌てました(笑)


何を意図するのかわからず、検索して無事に終わりはしましたが…


■線分図
■かけわり図
■面積図


(゜∇゜)まったく覚えがありません

(つるかめ算もやった事がありません)


時代によって教え方は変わるのか…としみじみ思いました。
↑??



小学生の掛け算、割り算は小数点やパーセント%で最初につまづきやすいです。


この線分図もそうですが、きっといくつかのコツを覚えれば戸惑う事は減るはずです。


★コツは「ざっくり」指標になるものを覚える


★1は100%、1より小さいもので掛ければ「減る」割れば「増える」

★線分図は問題文の数字より小さい数字を求めるなら「右端(近く)に問題文の数字を」

★逆なら「線の中ほどに問題文の数字を書く」のが最初

…みたいな感じで☆


当たり前な事ほど癖にすると戸惑う事が減るんです…


(゜∇゜)

一時期、計算の本で流行りましたね。

ざっくりは便利で大事です♪


暗算の苦手な私は、大人になってからも使いまくりなのでした♪(爆)


=========

バランス整体FURYU
http:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分
●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com
前日までのご連絡で
11時―19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
12・15・17・19・22・23・24・26日
(休業日:10・16日)