FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

土曜日の徒然

先日、中井の染の小道を見てきました!

10メートルもの反物が何枚も何枚も、日光に照らされ、風にはためき……どこか不思議で綺麗な風景でした☆


中井駅周辺に人出は多く、染の小道限定ランチとか、川に面した店頭でリラクゼーションとか

いつもと違う賑わいに頬がゆるみました♪



さて、その後は久しぶりの持病にフラフラしながら、男女共同参画推進センターへ

NPO法人bondプロジェクトさんの『居場所のない少女たち』の講座に行ってきました!


実際に取り組んでいる方々のお話しは、冗長ではなくリアルを等身大に伝えてくれる貴重な機会になる事が多いです。

素晴らしい講座でした。


水谷先生と、bondの橘ジュンさんKENさんとの共通した所は…

上から目線ではない、というか…

『自分の大事な子達が理不尽な目にあっている。苦しみの中にさまよっている。どうにかしたい。
(今より悪くならないように、寄りどころが彼ら彼女らにありますように)』

といったスタンスかなぁ…

問題の現場を歩き回っている。
相談を身を粉にしながら受け付けている。
相談者(学生)目線。


問題はDVやクスリや家庭環境等々だけれど、最も大事なのは1人1人とのお付き合いなのだと痛感します。


さて、内容はまた後日。


個人的に、現状や問題だけ提起するのは好きではないので、また提案等を絡めて書ける所を書こうかなと。


(企業の仕事で“問題提起だけ”っていうのに多々痛々しい思いをして辟易してまして…“自分は何もしないのに糾弾するだけ”とかになりやすいんですね)


( ̄∀ ̄)

しかし今回は難しいかも…

『大人から、他人からなかなかわからないけど、相談出来ない、行けないのには…やっぱり(環境的な)理由があるんだと……地方に行くと肌身をもって実感する事が多いですね』

(^_^;)

田舎は…親戚の紹介した仕事は辞める訳にはいかないとか(某友人談)

奥さんが遊びに出掛ける、特に県外へ行くなんてもってのほかとか(某友人×2)

色々ありますねぇ…土地ならではって。


……(T_T)

これくらいしか書けないデスヨ…とほほ。


今回の講座で行政と学校窓口の越えがたい課題が自分の中でも浮き彫りになったので。

窓口増やしましょう!とかも提起しづらく。


まぁ私の冗長な文も、お目汚しなので、たまにはレポ風も良いのかも(ガクリ)



行政と学校窓口の課題

彼等には報告義務、責任がある…この辺がポイントなのですが。

企業の業務委託と同じ方法で行政の窓口を設けられたら良いですね。

(不登校といじめ等を減らす業務委託)


〜・〜・〜・〜


講座後にメモを読み返しながら、自分メモをまとめて、本屋で関連図書を探しました。


小さな本屋で特に何も置いていなくて、なんとなく関連しそうなのは一冊だけでした。

『ビリママ』

中身をパラパラみました、面白そうでしたが…また機会があったら読みたいかな、と本を戻しました。


あーあ。
小卒、中卒、高卒、高齢者が存分に働ける所を増やせないのかな…
(=゜-゜)(=。_。)

ぼやいて思索の海に戻ります。


〈ミニマッサージャーによるセルフケア〉

こちらは漫画形式で資料づくりにチャレンジ中。

まだ数ページです(泣)


☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
1・3・5・8・9・10・12・15・17・19・22・23・(24)・(26)・29・31