FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

環境☆自分編2

無謀にもチャレンジしている「自分環境2回目」です


( ̄∀ ̄)


人間は情報をインプットした後に前頭葉を通ってアウトプットされるそうなのですが…


前頭葉うつ病、空気読まない読めない、キレる、等々の現代病に(深く)関わっているとも推測されます。


前頭葉の弱体化対策として考えられるのが『睡眠』


この直近三週間で『睡眠が大事』と何回耳にしたやら…


( ̄∀ ̄)ゞ


どうやら日本にも「睡眠が大切だ」と…

日本も「教育過程に入れたほうが良さそうだぞ!」と…

ヒシヒシと感じました。


自分という環境を整える、インフラ整備を寝てる間にしてくれる、それが睡眠であり免疫かなと思います。

(この辺については後ほどまた続きます)




ちなみに私は一年程、「夜眠れない」日々がずっと続いていました。


辛かった…布団の中で2時間とか4時間とか眠れず過ごす

昼間は眠れるけど昼夜逆転ではない。

布団を温めようが、お風呂でリラックスしようが…(時々上手く行ったけど)…眠れない。

寝不足で寝たくても同じ…。

…昔はいつでもどこでも眠れたのに!!(笑)


そんな症状が、最近だけの短期の話しですが、パッタリ止まりました。


流石に身体が辛い時には無理ですが…きっかけは、いくつかの言葉でした。


『脳内物質』
『夜は不安』


これにヒントを得て、あっさり勝利したと思われます(笑)




後述しますが「エゴ、雑念、妄執と戦う…消す」方法も、活用されたと思います。

(とても簡単な方法)




さて、上記の2つのヒントは夜回り先生こと水谷さんの講演から得ました。



・人間という動物は昼に生きるようにできてる、本来夜は不安な時間。これを仮想世界で埋めては(正常になる訳ない)

・夜書くラブレター、朝見ると顔から火が出ますね(笑)私は夜は執筆しません。思考がちゃんと働かない。

リストカットは最初は痛いけど段々快感になる。脳内物質が出てカッターとか見るとハァハァしてくる訳です(笑)


( ̄∀ ̄)

こんな内容でした



確かに夜は焦燥感は強まる傾向にありました

自分環境としては焦燥感とも興奮とも取れる「圧迫感」を感じました


ちなみにこの場合の夜とは、大体23時以降の事です。




眠れないレベルの圧迫感を発生させている体(体内物質)と戦うつもりでした。


もやもやした圧迫感を自分環境として…少し切り離して考え、そのものではなく、発信源をイメージして向かい合いました。


『夜は寝るもの』と腑に落ちたのも大きかったと思います。


圧迫感(不安、暴れるモヤモヤ等々)は静かに去りました。




( ̄∀ ̄;)

今のお題や前後の話しのタイミングで…

直近の事なのに(精査が進んでいないのに)考察書いちゃってますが…

今後ずっと、その手法が有効かは、見つめていきます。




さて、睡眠のお話をもう少し。



先日『なるなるフェスタ2015』という健康フェスタに行って来まして…

友野なおさんの睡眠セミナーを聞いてきました。



自らの体験を元に睡眠コンサルタントになった友野さん。


アメリカは睡眠の学科もある、大切さを教える機会がある。

・お客様で、32年間ずっと悩んだ便秘が睡眠改善で治ったほか、すごく活き活きされるようになった

・6年間追跡した良い睡眠時間は7時間半だった。しかしその人にとって合う睡眠時間はその時間とは限らない。目安は「朝に排便がある」「本来活発になる午前中にねむけが来ない」


( ̄∀ ̄)フムフム…


ちなみに適性な睡眠による効果は以下のようにおっしゃっていました。


●免疫力アップ
●学力アップ
(前頭前野の成長に関わる)
●空腹感満腹感に関わるホルモン改善
●お通じ良好


私の睡眠不足の経験から考えると、寝不足=上記の反対のことが起きるとは限らず…


上記にお悩みの際は、過度に期待せず睡眠改善にチャレンジしてみても良いのではないか?と思います。



睡眠についてはここまでで今回は終了です。



( ̄∀ ̄)♪


あとは自分(環境)から負担を受けないための手法になりうるものを☆



日経ビジネスというサイトで田坂 広志という方が書いていました。

『(巧言令色、鮮し仁)もし、我々が、そうした「自分の心」の動きを細やかに感じ取ることができたならば、この言葉を学んだ意味があります。なぜなら、その「自分の心」の動きを感じ取った瞬間に、巧言令色に流されようとする自分自身の中の「エゴ」の動きが静まっていくからです。「エゴ」は、ただ見つめるだけで、静まっていくからです。』

元記事
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150220/277767/?P=1



…( ̄∀ ̄)

内観の修行の本当の意味だとも書かれていますね。



…( ̄∀ ̄)孔子サマのお言葉はさておきまして(爆)



これは多大なヒント(そのもの?)となりました。


まぁ、ヒトの悩みがこれで解決する訳ではありませんが…


上手く使えばエゴだけではなく、自分の過剰ストレスを減らすことも可能かと。


…かなりの応用力があると睨んでいます。



「エゴ」その他、よからぬ思いが浮かんだ時、ぜひお試し下さい。



(⌒〜⌒;)

とはいえ…まずは自分の心の動きに敏感にならなくてはいけません!(泣)



これに関して、詳しくは書き切れません…
とりあえず心(気分、考え)をじっと自分で見つめてみて下さい。

そこがスタートです。


そして、何か口に出すのは一拍遅らせてみて下さい。心に浮かんだものが「何なのか」見分ける余裕が生まれます。

m(>_<)m。゜。


またこの余裕が良い効果を生み出す素養があります!


ぜひぜひお試しあれです。




色々…心の動きに敏感になりましたらば、仕訳てみるのもオススメです。


〜・〜・〜

自分で同意して発したものなのか=主体

浮かんだものなのか=自分環境
(記憶等々からつくられたもの)

自分フィルターから創作したイメージなのか=自分環境の虚像

等々

〜・〜・〜


ここまで切り分けられると「静かに見つめる」が、さらに応用できるかなと思われます。


( ̄∀ ̄;)


環境/自分編はとりあえず今回は終了です。


昔書いた、癒やしフェア体験談の「エンプティチェア」等は、心理学的手法でした。

(2013年8月日記…汗)

あの辺りの内容は自分環境の深部(限りなく主体に近い)を癒やす手法かなと思います。



今回はそれよりも、意識的に環境を整える事の出来る
『睡眠』
『静かに見つめる』
を書いてみました。


(T_T)
エンプティチェア並みに丁寧に書きたかったですが…今回はこれにて。




次回は、ネット情報社会に欠かせぬメリット、デメリット!


『環境/インターネット』

こちらに挑戦したいと思います〜!


(〃▽〃)/‘ヾ。☆


☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
10・(12)・15・17・19・22・23・(24)・(26)・29・31

※12日はショートタイム営業の予定です