FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

最近の注目点?

今年も1mmにも満たぬクモの子が、糸を出して地面を目指す。


生き物が我先にと春の芽吹きの勢いに乗らんとす。


(T_T)

その様は眩しいけれど、暖かな季節も嬉しいけれど、なんとなく『家に入るのは防がなきゃ』とか若干憂鬱な気分です。



プチマシントラブルが重なったり、なんだかんだと続いています。

( ̄∀ ̄)


機械だけでなく、季節の変わり目、身体のメンテナンスもしたいものです♪



機会があれば健康チェックをしますが直近では3月上旬のなるなるフェスタでチェック!!


ストレスチェックなるものを受けたのですが…

交感神経やや優位とのこと。


思い当たる節は多々ありますが、知人友人からは

『ストレスなさそう(笑)』

とか見られがちなので驚かれるかもしれません(笑)


(゜∇゜;)

対策は難しい…

アレコレやってみます☆



ちなみに脈拍速の変化を見るそうです。(両方の人差し指測定でした…)


その後で、体内組成計と似た方法でもストレスチェックをしてみました。

結果は似た感じでした。


( ̄∀ ̄)


骨密度、肺年齢、噛む力、体内組成も検査してもらいましたが、意外と健康な結果が出てびっくり。


体内組成は全身各部の筋肉量が出まして…


下半身…適切(え?)

上半身…やや不足


( ̄∀ ̄)

でしたが今はどうかしら…

少しは上半身も筋肉増えたかな?



(゜∇゜)


ちなみに筋肉量と脂肪量は、体型とホルモンバランス(年齢)により変化する統計があります。



個人的には体質と呼んでいましたが、体型分類は何が基になっているのか…


つまり、体型分類のAからBにシフトは出来るのか…密かな深い関心があります。



えーと。統計に戻りまして…。


スポーツマンは別の話ですが、これから考えるとメタボは当たり前の現象なんだなぁと考えてしまいます。


(分量的な食べ過ぎはこれに関係なく、運動量が少ない〜普通なら、大抵脂肪がつきます…(2人前食べるとか))



そして筋肉量は、逆に『落ちるもの』として40〜60歳くらいからウォーキング等の運動が良いかもしれませぬ。

怪我や無理は、とにかくご法度!


( ̄∀ ̄)


老後のための身体の維持という点では


●筋肉
●バランス
●睡眠
等々


最近新たに?こちらに注目しています。


頭上に物を乗せて運ぶ人々は、年を経ても背がしゃんと真っ直ぐな人が多いんだとか。


荷重に対して、自然とバランスを取る仕組みが人間には備わっているからですね。


モデルさん歩きの練習にも使われていますね☆



試してみたら、固いものは位置で微妙に重心が変わってしまいますね。


本では砂袋みたいなものを…と書いていました。少々工夫が必要かもしれません。



バランスが良ければ特に年配の方の腰痛は減る…はず!!?


何か流行らせる事は出来ないかしら??


(゜∇゜;)


睡眠は、椎間板視点から☆


睡眠中に椎間板が水分と柔軟性を取り戻すと思われますので

…睡眠もしっかり取るとさらに予防出来るかもしれませんね♪


(身長の変化に関する研究より予測)



晩年への対策は『歩く』にも注目中です。

なぜ長時間歩きにくくなるのか…等々

徐々に深めていきたいです。



( ̄∀ ̄)ゞ☆

脇道へ逸れまくりましたが

季節の変わり目、知らず知らず疲れやすいです、ご自愛下さい!



☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
22・(24)・(26)・29・30・31

※予定が幾日か変更になりました。

来月の営業予定日:
2・(5)・9・12・13・14・16・19・21・23・26・27・28・30