FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

揚げ足とり?NEWSより☆

ニュースは違う意味で世間が垣間見えると思うのです…

(゜∇゜;)


LINEニュースでとある記事が流れてきました。


話題と書いても話題とは限らない無料情報誌などにありがちな見出しが特長のLINEニュース


………?

自民党のニュースですが、文章がおかしい。

かなり変な感じだったので『ニュースソース』と、『実際は何が問題なのか?』を少し追ってみました


百田さんの発見から若手議員の発言まで…

過敏反応をしてる感じ

※実際の議員勉強会の内容は知りません


関係議員のツイートを見てみたりしましたが…



問題要約■日本を貶める、または将来を見据えない(時に虚偽や事実を曲げた)意見や報道をどうしたらいいか…?
(≒自民党に敵対的意見を出す存在についてどうしたらいいか…?が本題かもしれないです)



(°ω゜;)議員Twitterに、沖縄某誌面の記事がアップされていました
国外議員?について『女性と黒人〜』という見出しにしていたのは確かにびっくり。日本人の意識を海外から疑われそう。


……学者さんや識者さんも言うだけ言って無責任と思うところが多々あるので分からないでもないです。


議論や意見広告、意見記事ならいざ知らず。メディア…微妙なところも散見するので分からないでもないです。


( ̄∀ ̄;)報道陣を部屋から出した後に、部屋のガラスに耳をくっつけて聞き耳たてる記者さん二人の写真もアップされてました。



(⌒〜⌒;)ニュースページの掲載の仕方もあれこれ様々です



報道A■言論を弾圧する発言は問題だ


報道B■百田さんと議員の発言抜粋


報道C■自民党の対応の様子



新聞やニュース番組は……時々嘘つきになるのが質が悪いです。


また嘘をつかなくてもミスリードを狙えば、それも問題です。


しかして、平等で公正な報道が難しいのは理解します。


それにしても、全容を網羅しない記事はまるで拡大コピーされたパズルの1ピース


(゜∇゜;)
まさに揚げ足とりに近いものだと思います




最近読んだコンサルタントさんの本で、報道は60%くらいに見るべきという話がありましたが…


このブログを含め(笑)
百聞は一見に如かずという気持ちで見なければならないなぁと、改めて思った次第です☆


( ̄∀ ̄)ノ☆


※この出来事の詳細は下部にございます。その最下部には蛇足ながら怖い新聞社の姿が垣間見えるリンクもあります。


※まぁ、自民党は失言から揚げ足とられて叩かれるくらいで良いと思います。それで与党に謙虚さが生まれれば国民にとっては何よりではないでしょうか。


――――――――



【なるべく事実のみ】
2015年6月25日「文化芸術懇話会」第一回目開催

作家の百田尚樹氏(59)が講師として招かれた

記者陣は取材した後シャットアウトされた

記者2名(以上が)ガラスに耳を当てて、懇話会の会話を聞いていた

2015年6月26日 聞いた会話を元に民主党やメディアから……自民党に対して問題視する声が挙がる


※「文化芸術懇話会」記者会見でのメインの内容とは異なるため、問題発言を撮影した動画は存在していないようだ。Nスタでは「取材した映像」に、記者が盗み聞きした内容を乗せて放送している。


サンケイの書く自民党内の反応
http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260041-n1.html


日刊スポーツが問題発言を抜粋している(正否不明)
http://www.nikkansports.com/general/news/1498766.html


朝日デジタルニュースも問題発信を抜粋している

http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html


※朝日デジタルは基地反対意見に対抗するために米軍兵の話をしたことに触れていない

※日刊スポーツは他所では書かれていない自民党にとってクッションとなる言葉が何カ所も書き足されているようだ

※検索すると他社の他のパターンが出てきます。なぜ内容が一致しないのか…真実は見えません


m(__)m

長文失礼致しました。