FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

防災の日☆

今日は防災の日


( ̄∀ ̄;)


地元静岡では、小学校の頃の避難訓練は一大イベントでした


消火器訓練…一度体験した時には巨大なタライに燃える炎を消さんと気合い十分だったのに、あっという間に中身が無くなって驚いた記憶があります。


(練習用に量が少なかった?)


火ではなく火元を狙うと教えられたのが子供心に印象的で、未だに忘れられません。




さて…



今日の午後、郵便屋さんが…なにやら黄色い箱をバイクに詰め込んで配っています



(゜∇゜)??


気になって店の前に来た時に声を掛けました

黄色い箱の正体は……東京都からの防災冊子?ケース入りでした!


◇ゞ( ̄∀ ̄)


ポストに入れる前に手渡しで頂いてしまいました(笑)



ポストに入らない時は代わりに請求出来るハガキ?を入れるそうです

ウチは入るのかなぁ?と思いつつ、とりあえず早く中身が見たくて、ポストに向かう前に手渡しで箱を頂きました(笑)





どれどれ………



舛添都知事の顔写真入り挨拶チラシが見えます(泣)いらない…本当にいらない…


(トンデモ知事なのに解任できないのかな。組織票の恐ろしさよ…)




さて。


箱の中身は「東京防災」という冊子がメインでした。


その他
・書き込みをする防災地図
・上記ペラ
・ミニシール(??)
・ブックカバー



( ̄∀ ̄;)


冊子にざっと目を通しました。


個別に分類した対策例は、冗長ぎみながらも分かりやすく、広い年齢層に向けた簡潔なまとまりを見せていました。



ふむふむ…



災害体験者の話は、要点に黄色いマーキングが入って読みやすく(分かりやすく)なっていました。



"避難所での生活対策"は、東北の震災の経験をふまえた…内容の厚さを感じます。



大きな震災の年表まとめも、いつか来るという周期イメージがわきます。



( ̄∀ ̄)


なかなか良い出来でした♪



これに笛と、アルミシートでも入っていれば尚よかったのに、と思いつつ…中身を戻しました(笑)




地震…小出ししてくれたらイチバンなんですけども

(´人・`*)




…これも記載があったのですが…

保存食の各家、多め貯蓄は大賛成です!



古い賞味期限が切れてないものから食べれば大丈夫☆



レトルト、カップ麺、等々



…我が家のすっかり減った保存食を眺めながら、明日には買おうと呟きました(笑)





☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。



今月の営業予定日:
1・3・6・8・10・13
・14・15・17・20・21・22・(24)・27・28・29