FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

背中の張り

先々週なぜかアップ出来ていなかった日記☆


くど過ぎて無意識に送信しなかったかも…と、いぶかしんでいます(笑)



( ̄∀ ̄)ノ


自身がひどい肩コリ首コリその他に悩まされた経験を持つFURYUです


さて、近年背中の違和感を感じるようになりました。


女性下着の当たりやすい背骨の両側に、張るような感じ、そこだけ触られるような……非常に気になる違和感を感じるようになったのです。



背中の違和感といえば、内臓の関連痛部位でもあり、最悪なものは悪性腫瘍が考えられますが、今回は痛みではありません。



( ̄∀ ̄;)



ネット検索では背骨の隙間が狭くなっているとか、起立筋の問題が出てきます。



それらの対処には、ストレッチ、ピラティス、姿勢の改善が挙げられています。



(゜∇゜)


その辺は予測していた事もあり、多裂筋などいくつかを疑ってほぐし……姿勢改善その他自己対処に勤めていました



しかし違和感はなかなか消えません。


姿勢で変化せず、圧迫やマッサージでは一時的に軽減、また復活しては……煩わしさがつきまといます。



思い立ちまして


(゜∇゜)

冬だというのに背中の問題箇所に衣類が当たらない格好をしてみました


……違和感はとりあえず即座に消えました



(゜∇゜)


あ、裸とかじゃありません(爆)



( ̄∀ ̄)


腹筋を使わず、腹部に乗せるように前かがみしていたようです。
(机の上のPCやスマホを操作する時の姿勢)



邪魔な違和感がなくなって主要な原因は分かりました☆



〜・〜・〜・〜↓読み飛ばして下さい(笑)↓



補足で今回の違和感をもう少し精査すると…


肩コリ関連には、力の入れ過ぎ、各筋肉靱帯の連動の乱れ等も原因になります


さらに意識し過ぎる事で、これが引き起こされる事があります


ざっくり言うなら、感覚自己増幅による過敏症のようなものでしょうか



今回の私の背中の違和感も、刺激に始まり違和感を引き起こし、感覚的に忘れられず増幅されたものだと予測出来ます


もちろんそれだけではないでしょう


( ̄∀ ̄)


肩コリでも体のメカニズム的に同じような事が起こる事があると言われています(痛み→認知→繰り返す→痛み慢性)




もう一つ、原因予測として、テーピングに類似した作用が考えられます。
(キネシオテーピング)


この場合は悪くなるのですが(笑)



つまり、増幅された皮膚感覚が、適切な運動を阻害するのですね



そこから他所に波及するので、背中の違和感が原因なのに、調子が悪いから(肋骨まわりの圧迫感やひきつれ等々)背中に違和感が生まれていると感じる事もあるでしょう



この辺が、治療する側からは原因を分かりにくくしている事例が世間にもあるのではと思います


違和感をなくした事で、肋骨まわりの動きの悪さがすぐに消えました

(胸骨という胸部中心の骨のまわりがゴリゴリいってました)



〜・〜・〜・〜・〜



…翌日…背中の違和感の再発は頻度が減ってきました。


一週間以上経過して、再発は無くなりました。


痛み止めで痛みが消える場合に近い感じがします。



原因となる姿勢になると、再発の予感がして慌てて戻します(笑)


( ̄∀ ̄)ゞ

油断する事なく、対処を続けて行こうと思います☆




☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。



今月の営業予定日:
13・15・17・20・21・22・24・27・28・29・31


※年始は7日まで休業の予定です