FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

例大祭の日に

昨日と今日は、月見岡八幡神社例大祭でした


五穀豊穣と、一年の安泰を感謝するお祭り


賑やかな神輿が、町の人達が肩に担いで、あちらこちらに練り歩きます

独特の祭りの掛け声や笛の音にワクワクとします♪


今年は天気も良く、のんびり見物できたのでした☆



鼻歌まじりな気分で、店の植物に水をやります


……?!


水が土に上乗せされるかのように、鉢の土に水がまったく吸い込まれません


水をあげる前から土が艶っぽいなぁと思ったら、いまや水没


( ̄∀ ̄;)


最近『根ぐされ』について調べたばかり


こりゃあマズい…


それにしても何故いきなり水捌けゼロパーセントなんでしょう(汗)


鉢の下の受け皿を触ると……接着されたかのように動きません!キャー!


水には、土に住むトビムシたちがプカプカと浮き始めています


(数多数、知らなかったらホコリが浮いてるようにしか見えません)


( ̄∀ ̄川)


ヒー(汗)


とりあえず、閉店後に変わらず深い水たまり状態の鉢をおろしまして……

少し斜めにしながら、上からティッシュで水を吸い出したのでした

毛細管現象ありがたし(>_<)人☆


植木鉢と受け皿の密着具合は高く、手で押したり捻ったりしたくらいではビクともしません。


細い細いドライバーで隙間の様子を確認しましたが、一カ所から根が出ていましたが、穴らしき穴は見当たらず……


とりあえず表面の水は取ったので、明日またチャレンジです


一応下皿の水も抜くようにティッシュをセットしてきました


これで明日、鉢と皿の隙間が乾燥してポロリととれる事も期待したりなんかして…


( ̄□ ̄;)


トンカチ(振動用)も用意しようかしらと、五穀豊穣と平穏感謝の日に、右往左往したのでした☆


=========
ラクゼーション&
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
4・5・6・8
11・12・13・15
15・16・18・21
18・19・20・22
25・26・27・29

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア

<3つのメソッドを中心に一緒に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========