FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ピントくっきり

ふと『しまった!』と口にしてしまうことがあります。


( ̄∀ ̄;)

昔よりは口にする頻度は随分減りました、大体は過ぎ去りし数年前〜数ヶ月前の事です。


今回は運動会。

撮影の話を手短にアドバイスする機会があったのですが……


使ったことのない撮影モードの話で結果的に終わってしまいました(たぶん)


でも、確実に撮ることを最優先に考えてみたら、違うアドバイスがあったぁぁぁ〜!


と、ビジネス雑誌を読みながら閃いて思わず

「しまった!」


と口をついたのでした

(゜∇゜)

そろそろ運動会シーズンですし、ついでに書いておきますね。


******


走る人間は速いです(笑)

一般的なカメラの性能が高くなったとはいえ、一眼レフタイプだと難易度が自動的に上がります。



( ̄∀ ̄)ノ

全力で走っている人をとにかく写真に収めるためのポイントは3つ!

・直線コースの真正面から狙わない
・小さなコンパクトカメラを使う
・広角側でなるべく撮影


使い捨てカメラ、写ルンです。あのタイプが最も汎用性があります。

広角でピントが調節できないのに失敗が少ない。


人物を大きく写せないので運動会向きとは言えないのですが、運動場のカーブする所や、ゴール近く横から最前線に座れれば上々☆


まぁ、今時フィルムカメラは保管に困ると思いますので、あまりズームが効かない小さな薄いカメラがあればそれが良いでしょう。

ISOが6400まであればさらに良し!


(≧∇≦)ノ


腕に自信がある方は、一眼レフカメラタイプで!


スポーツモードまたはISOを高くして500分の1以上のシャッタースピードで。

露出に問題ないか、グラウンドをテスト撮影☆

ピントは追跡オートまたは置きピント。

クリップオンの2万〜6万円ぐらいのストロボ(フラッシュ)を高速シャッター連動にすればさらにバッチリ☆


(゜∇゜)

走る時が一番『ちゃんと写真に収める』のが難しいのですが、あとは競技によってポイントは変わります。


今は動画がキレイですし、ピントが合わせられる他の競技なら、後で静止画で切り取ればよいと思います(笑)


******

(^_^;)

言葉から主意を読み取り、そこに的確な言葉を投げるのが理想です。


この『しまった!』も、今後に活きてくれますように!


(>_<)ノ☆


=========
ラクゼーション&
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
12・13・15
15・16・18・21
18・19・20・22
25・26・27・29

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア

<3つのメソッドを中心に一緒に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========