FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

心と気持ち(長文つぶやき)


人の心や体は実に奥深いものです


先だって(進行中)ネットを介した集まりで、とある方のふとした会話に不満の言葉が書かれ、それをきっかけに大きな荒波が起きました


『画面の向こうには人が居る』


という事をいつも胸に刻み込んでいますが、ネットは相手があらわれなければ会話が出来ません


会話ができても耳を傾けられなければ互いに想いは通じません


今までの信頼関係が、活きることもあれば働かないこともあります


改めて人の気持ちを深く考えることとなりました



〜・〜・〜



ジョハリの窓などの心理手法から心や感情について伺い知ることも出来なくはありません


根幹は解明出来なくても、一部の傾向を知ることができます



最近読んだ本も、わずかながらに人の心を映した統計を垣間見ることが出来ました


医学にしろ心理学にしろ、多くは統計(や実績データ)から成り立っています


あとは文字や映像だけでは分からない経験の積み重ね


そしてそれをいかに活かすかです


〜・〜・〜


頭でっかちでは限界があります


悟りも生活に活かすには一度壊す必要があります


(若輩者ながら感じたことを書いています)


学びをより活かすには自然体にならなければなりません


自由でありながらしっかりとした地盤が築かれている状態です


水鳥が水面下で激しく水をかくように、エントロピーに逆らいそのままの姿を維持するのにエネルギーを費やすように



危険回避や学んだ要点がTPOに合わせて激しく脳から出入りしています


それでも、意識を偏らせることない無駄な力みや我欲のない自然体


これは私の理想とするところです


〜・〜・〜



自分をこうして養う努力は、集団や社会、そして自分が日々よき生活をするための努力です


そのためには、相手を知り自分を知り、社会を知り、様々なことを模索しなくてはなりません


目標のために。


(時に辛く悲しいものになりますが、楽しいことも多くなっていきます)



自分でやるのは諦めなくてはならない物事も見えてきます


自分では無理にやらない方が良いことも見えてきます


時を待たなくてはいけない事もあります


わざと自制をゆるめるポイントもあります

(私の場合は突き詰めてみることと、飛び込むこと等)


乗らない、同意を避ける所もあります

(長期でみると望まない結果に繋がることが)


そのかわりの良い応え(返答等)を探します


思い込みと自分フィルター、そして感情の波が一番の敵と言えなくもありません


可能な限り相手を大切にすることも心忙しければ見失いがちです



見た目、表情、雰囲気、場の空気、経過、歴史、文化の違い、信念の違い…



果てしない小宇宙


仕事柄、身体についても一種似たところを感じながら


目の前のひとつひとつに向かうのでした。



=========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
21・(23)・
26・27・28・(30)


来月の営業予定日:
2・
5・6・7・9・
12・13・14・16・
19・20・21・23・
26・27・28・(30)

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
======