FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

テレビ番組を見て☆


スゴ腕の専門外来4時間スペシャ

3月28日のTBS放送を録画してみました☆

内容は肩こり、膝痛、飛蚊症網膜剥離、ダイエット、ガン等



肩こりは、筋膜癒着を超音波検査で確認しながら剥がしていくというもの


トリガーポイント注射の生理食塩水バージョンでした


映像が大変楽しかったです(笑)


診断しなければ法的問題はないので、エコーなんかはいつか入手したい機材です(爆)



余談ですが、病院で私の超音波検査結果をプリントして渡してくれました


肝臓の血管や胆嚢、腎臓、子宮などが写っていてウハウハです(笑)

読影練習になります♪


( ̄∀ ̄)ノ☆

それはさておき



筋膜については取り上げる番組も回数を重ね、世間に少しずつ認知されていき何よりです☆



番組の映像からヒントを得て、今までやっていた手技のひとつを、筋膜特化に変えられそうです♪



筋膜は感覚神経(受容体)が多く、比較的敏感で、問題が起きると別の場所にも不具合を感じさせてしまいます


なかなかやっかいなものです



ひどくなると、恐らくは近くを通る太目の神経へ影響して、嫌なピキッとする痛みや、痺れに似たものや、チクチクとした辛い症状を呼び込みます



冷えから来る、恐らくは細胞内外液の動作不調によるコリやこわばりも似たものがあるように感じます



はたまた、一部働きにくい筋肉や神経の問題になると、首がまわらないとか腕が上がらないなどと、可動域がせばまったりします



従来の手技と、特化させた手技で、お悩みの方に力になれれば幸いです


とりあえず新技?は、自分にテストを繰り返しましょうか…(笑)



( ̄∀ ̄)ゞ



筋膜癒着やシワの原因は人それぞれだと思います



日常でも原因に応じた対処をすべきですが、簡単なものは動かすことと入浴です

(運動と区別するために体操と呼びます)



入浴の熱の伝わりかたは優秀なので、少しずつ体液も問題部分へ浸透しやすくなるでしょう(憶測)

リュウマチ等を除くこわばりやすさにも良いかもしれません



動かすこと、は当たり前のようで奥深いです

ざっくりまとめると


・必要な部分を無理なく動かす

・普段と違う動きをする


(゜∇゜)


あとは伸ばす…ですが、これは出来るだけ広範囲(長い距離)に弱い力をかけたほうが良いです

これに反すると逆効果になることもあるでしょう



世間の体に良い体操は、大抵この3つが入っています


この2つまたは3つを基本として…無理なく痛みなくという大前提を守れば、自己流の体操をつくれます



( ̄∀ ̄)

あとは体を学べば、細かいところから、体幹まで自由自在に…なるかもしれません(笑)



ちなみに体操や運動では改善されず、外力を必要とするものもあります


病気や臓器不具合による関連痛などもありますし


( ̄∀ ̄)ノ


効果は人により大きく違うことを念頭に置いて下さいませ


〜・〜・〜


それにしても、番組で白内障も恐ろしい病気のごとく感じる場面がありましたが…


放置して真っ白くなった白内障は、手術でも固くて時間がかかり、眼内レンズを固定しにくいものの、そんなになるまで放置することも考えにくく…


ちょっとハテナと思った次第です



いずれにしても、異常を感じたら早めに受診するのが一番です!


病院で健康と診断されれば何よりですし、不快が続くようであれば専門医も受診できます

( ̄∀ ̄;)


まぁそれで変な科にまわされちゃったりすることもありますが…

(某医院の先生は本当に難儀なお医者さんでした)


人体はまだまだ未解明ながら、検査や医学やその他関連する世界も日々ゆるやかに進歩しております



私も微力ながら


病院で対応しきれないトラブルや不快感解消を目指し、日々学びを重ねてゆきます



=========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
30


来月の営業予定日:
2・3・4・(6)
9・10・11・13
16・17・18・20
23・24・25・27
30

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========