FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

スズメの雛が

〜長文です〜




昨日は風の強い日でした


小さな樹花のガクや木の葉が舞い落ちて手足に当たります


道路にはカーデガンとハンガーが落ち



店向かいからはポリバケツが道路に転がりはじめます

(風の弱めな場所に移動)




あまりの風の強さに飛ばされるかな…と懸念しつつ、店の壁面案内を貼ります



ほどなく予測通り、留めの磁石が落ちては拾うを繰り返しました



夕方前になり、磁石どころか案内自体が風で落ち、これは提示を諦めようかと思ったその時



(゜∇゜)?!



落ちた案内の横にはチョコンとスズメのヒナが居ます!



戸惑っていると、隙間を抜けて道路側へチョコチョコと歩いて…風に流されながら歩いてきます


………。


袖口を差し出しました


…入りました(笑)



昼間、店の建物の二階でずっと鳴いていたスズメでしょうか



とりあえず袖の中に入れたまま、片手で情報検索しました


なにしろ初めてのことです



…きなこ?


きなこを水で溶いて…という情報から、まずは餌を確保するため外出しました



最悪、近所の和菓子屋さんで きな粉をわけて貰えないかななんて考えて


和菓子屋さんが閉まる前に行かねば!と、袖にヒナを入れたまま早々に出掛けることにしたのでした



〜・〜・〜・〜



…一軒目のコンビニは空振り

(2月なら節分豆→粉砕→きな粉ができたのに〜)


…二軒目の和菓子屋さんは、きな粉ものが並んでおらず断念


三軒目は洋菓子&和菓子屋さんで、以下同文


……(>_<)


一軒目のコンビニで何かないかと探し、きな粉を使ったお菓子を買いました




oO(砂糖大丈夫かな、こめ粉…油大丈夫かな…)



店に戻り再び検索しました、一気に調べないのは小さな生き物が手元にいる故の焦りです



親鳥がヒナに餌をあげる話が見つかり、花壇の辺りに放してみました



鳴いています、呼び合っています



あっ!親が飛来!

そして私の気配を感じたのかすぐ去りました!



ヒナは花壇の隙間でじっとしておらず、目立ちやすい玄関ポーチの方へ



問題を感じて回収しました



ふと考えついて、紙コップにやわらかいものを敷いて雛を移しました



お菓子の表面のきな粉を削ぎ落とし、水で溶きます



ベストな餌は、日頃食べ慣れた『虫』とのこと


鳴きはじめたヒナに再び戸惑い、虫をまず探します


…いつもは何がしか虫を目にするのに、何も見つかりません(涙)



仕方ないので、ストローをカットし、あれやこれや苦戦しながら餌をあげます


口を力業で開くのは最終手段と思い、食べるのに難儀な様子のヒナへ色んな差し出し方をしてみたのでした


(突っつき、その後 舌で舐めてるようで、塊はほとんどクチバシの横へくっついたり引っかかる)



野鳥だし…見かけた警察官さんに相談すればよかったか?と、再び錯乱ぎみになりながら、雛が鳴きやむまであれこれチャレンジ



ほどなくしてS様がご来店しました



〜・〜・〜・〜



時々鳴く雛に、微妙に集中力を奪われながら施術



施術前後はスズメの雛タイムでした☆



電灯で温められていたヒナは大人しめでしたが、施術後は空気を読んだように餌のおねだりを始めました



しばし二人がかりで餌やりチャレンジ


とにかく僅かでも食べられるように腐心したのでした…


(あとは保温!胸元に潜り込んでくれたので丁度良かったです)




さて、三度目以降の検索で見つけた情報は

・耳たぶくらいの硬さの餌&喉奥へ入れないと気管が詰まるかも

・きな粉はあくまで緊急対策餌で栄養不足

・ベストは小型虫やミールワーム、専門餌

・ドッグフードを粉にして溶く餌は良い(かも)

・早朝からエサやり

・巣立ちヒナか否か

・野鳥保護は要申告

・巣の様子映像

・鳴き続けたら餌、1〜2時間?に一度餌やり(砂嚢/さのうが膨らむまで)

・食後の30分前後でフン

・拾ってはいけない巣立ちヒナと巣立ち前ヒナ

・巣立ちより前だから自然に戻せるかも

等々…



夜もやってるスーパーで きな粉とチュール(猫おやつ)を購入


手頃な箱を見つけたので、巣箱を置き親が来たら面倒を見てもらうことをぼんやり画策


肛門が固まったフンで塞がれてるかもしれないので、ヒナが起きて湿らせて取れなかったら&フンが出なかったら獣医行きの可能性




様々な考えを胸にしながら横になりました…



寝付くまで時折一声鳴くヒナにそのたび返事をしたものの…深夜あまりに静かに寝るヒナ

『朝とにかく目覚めて』と祈りつつ眠りにつきました




〜・〜・〜・〜



朝4時半…目が覚めるとヒナの声はまだ聞こえません


やがて外でスズメの声が響くようになり、ヒナからお呼びがかかります


(ホッ)


味を懸念しつつ、きな粉とチュールをよく混ぜます


爪楊枝を加工したもので餌やりチャレンジ


昨日よりは食べるのに成功している様子!



連続して鳴かなくなったら、いよいよウンチ準備です



少し安全距離で塊を削って、湿らせるというよりフンに水をあてるようにティッシュでツンツン


……


………!


途中から母指に鎮座したヒナが、明らかに踏ん張っています!


今この瞬間に私とヒナの気持ちはひとつ!


出 ろ !





出ました!!!


よくもこんな小さな体から…という量が飛び出してきました



飛び上がらんばかりに喜ぶ私


さらに追加でフンをするヒナ


出過ぎも心配だけど、見ると元気そうなヒナ


ひと安心すると共に、これで親鳥へ返すチャレンジが出来ます!



〜・〜・〜・〜



とりあえず箱を作ります


…と?


外のスズメとヒナが呼応するように鳴きはじめました!


急ぎ箱に穴を開けて、枯れ草を集めながら、とりあえずヒナを花壇へ…



親鳥が来ました!



人通りが少ない時間帯のためか、何度か舞い降ります



不在になった隙に、ヒナを箱に入れ設置



果たして…?


来てくれました!


こっそり様子を見ると、ヒナは箱の中で大人しくしています



二回程確認して、通りがかったTさんに説明しておきます

(花壇を管理していらっしゃる)


見上げると、大人のスズメ達が何やら争いをしています

(最近、陣取り合戦かメス争奪戦なのか?よく見かけます)



風で箱が飛ばないよう、水やりしても箱が湿らないよう、固定具を準備します



ガラス越しに様子をみながらカッターで工作を急ぎます



ヒナの鳴き声がしますが、親鳥の返事がありません



ケンカ回避中か、お出掛け中か…



ほどなくしてヒナが鳴き止みました



さらにほどなくして固定具が完成


親鳥が居ないのをみて箱を覗き込むと……



居ません!!



青くなって捜しますが見つかりません



声を聞き取るため集中しますが、まったく聞こえません



道路に姿なく、短時間で遠出するわけもなく、近くをひたすら覗き込みます



しかし、見つかりません



呆然として、後に近所を一周してきました…


建物裏手も一周しますが見つかりません…




そして…まさかと思い、隣の駐車場前にある粗い鉄格子のついた、側溝排水穴を覗きます……



両手を広げたよりも少し広い面積、常に溜まっている水



居て欲しくはありませんでした




最初に気づいていれば、目を離さねば、巣箱の穴をもう少し高めに作っていれば、外に出さなければ、放す場所を建物裏手にしていれば



親鳥が花壇の近くに舞い降ります



伝えることすら出来ず、なんともやるせない気持ちになりました







今はただヒナの冥福を祈ります



========
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木

今月の営業予定日:
25
(28)・29・30

来月の営業予定日:
1・4・5・6・8
11・12・13・15
18・19・20・22
25・26・27・29

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========